見出し画像

#13 どん底に備えるには、どん底対策?それとも○○?

こんにちは^^


本日は、
"どん底になった時に、何か備えておきたい、、"

と不安に思うと時に、
私がどん底時に実際に支えになったことをシェアできればと思います。😌


結論からお伝えしますと、

実際にどん底のときは、
「どん底な物事への対処法より、
  自分の好きなことを知っておく」
が支えになった

です🌱


皆さんは、起きてほしくないイヤな出来事が起きた時に備えて、何か準備されますでしょうか。

私は、"付き合っている大事な人と、もし結婚できなかったらどうしよう。そのメンタル崩壊は半端ないだろう。"

と思い、最悪の事態に備え、婚約直前で破局された方のストーリーや、そこから立ち直る対策をあらかじめ読んだことがあります。


結果、最善をつくしましたが、結婚できなかったのですが。笑

それはさておき、
実際に人生のどん底真っ只中になったその時、
何が自分の助けになったかというと、

「ただ、メイクをして、好きな服を着る」ことでした。

ずいぶんつまらない事だな、と思うかも知れません。私は、思いました笑

ですが、私はファッショニスタ?ではありませんが、メイクや服でテンションが上がる方です。
そして、通勤時間は好きな音楽を聴き、家に帰ればCIAがテロと闘う好きな海外ドラマを観つづけました。

頭の片隅ではイヤでも常に、どん底の現実と向き合っています。

あらかじめ読んだ破局ストーリーやその後の対策は、もう一度読み直すことは1ミリもできませんでした。

これ以上向き合えないくらいどん底な時、
その現実と向き合う対策より、
"ただ好きなこと、ただ好きなもの" が助けになると実感しました。


イヤな出来事が起きたときに備えはしても、
イヤな出来事が起きないようにも、きっとたくさん努めてきたはずです。
誰だって常に良かれと思って選択をしているはずです。

それでも起きてしまった事は、
たぶん無意識が十分すぎるほど受けとめています。

そんな中で、今はとにかく日常を過ごす。
そんな時に備えて、あなたの好きなことを見つけてみてはいかがでしょうか。


本日もお読みくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?