見出し画像

バ美肉のこころが折れた話

サイトウケンジマン(@saitoro193)です!
去年くらいから稼働していたバ美肉系Vtuberの『斎条さいか』は現在休止中です。心がね! 折れたんですよ!
というワケで、泣き言は読むの嫌だと思うので

「他のバ美肉さんたちのココが凄い!(えらい!)」

という点を挙げていきます。

★毎日(定期的)配信えらい!
 まずはコレに尽きます。
 何事も継続は力なりと言われるように継続してやり続けると力がつくくらい大変というコトです。なので毎日何かを話したりするだけで偉いんです。ここで「あー、今日も何か話さないとなー」とちょっとでも憂鬱になった貴方は「心が折れ準備」を始めているかもですよ。

★バ美肉ボイスがえらい!
 実に様々な方法があります。声を女の子っぽく変換するだけの方法ならどっさりあります。でも、その中から自分にピッタリ合った最高のボイスチェンジャーを見つけるのは、単発ガチャでSSRを当てるようなものかもしれません。だからそれを探して、色々試行錯誤していくのが大事でした。
 僕もね。恋声で作った自分の声は割と好きでした。

★バ美肉演技がえらい!
 バ美肉おじさんたちで集まると「喋り方を女の子にするのよ!」「語尾を上げるといいわ!」「いっそノジャロリで話しますのよ!」とバ美肉女子会みたいになるので割と楽しいです。
 喉仏辺りを意識して低音の響きを殺すような喋り方で、喉を絞りつつ、それでいて自然に聞こえるように気を付けながら、雑談や話したいコトをつらつら喋り続ける……「バ美声の呼吸、全集中常駐」をやり続けられるコトがバ美声柱になる一歩なのだと思います。(「柱までは1万歩くらいあるがな!」と言われてほろりと来る昨今)

★機材準備がえらい!
 それこそたくさんの機材が必要になりました。僕の家にもオーディオインターフェースと色んなマイクがゴロゴロあります。どの機材が自分の家の環境に向いているか……というのも「買って手探りで調べる」というものしかありません。(何故なら、みんな家の環境、PCの環境はバラバラだから)
そんな安くもない機材を手に入れて「ふへへ、これでノイズや聞き取りづらさからおさらばだぜ……」と思っても、更に調整に調整を重ねる時間が必要なのです。『昨日までの設定が何故か今日ダメになっている』というコトも割と頻繁にあるので大変。あと色々苦心してマイクの音を上げられるようにしたり、イコライザーを入れてノイズが入らないように頑張った結果、別のノイズが現れたり……という追いかけっこも大変です。

★コラボがえらい!
 コラボをお願いする時や、コラボをお願いされたりするとですね。緊張するんですよ! 先方のお客さんに失礼がないかな、とか。こちらのみんなが楽しんでくれるかな? とか。話を盛り上げるにはどうすれば……なんか話さなきゃ……と悩んで頑張って、なんとか楽しく話しているのに、Twitterでフォロワーに毒を吐かれてたりするコトもあったりしますしね。なのでコラボで仲良くワイワイしている人たちはそれだけでえらい。すごい。

★配信の手間がえらい!
 毎回サムネを作るだけでも慣れるまでは1時間~2時間、凝ったものだと3時間以上。デザインのイメージとかフォント探しとか、視聴者が見た瞬間興味を持つようなサムネとは……? キャッチーなタイトルは? とか。
 配信中の音量はPCで聞く人とスマートフォンで聞く人とヘッドホンで聞く人はバラバラですし、声にノイズの乗る乗らないも気を付けないとですし、聞き取りやすい喋り方とは? 聞き取りやすい声とは? というのを突き詰めていくし……などなど。こういうのをちゃんと気にしている配信者さんたちはとてもとてもえらい!!!

 あ、あと。
 OBSを起動して、SteamでFaceRigを起動して、ボイスチェンジャーを起動して、フィルターを起動して、YouTubeの設定を確認して、コメント欄をポップアップしてコピペして、BGMやシーンの切り替えがちゃんとできるか確認して……という「いっぱい起動する」のが割と手間ですので、それをさらりとやってる人たちはみんなえらいんです。

★更新がえらい!
 あとはFunBoxを更新したり、ボイスを更新したり、Twitterを更新したり、とにかく新しいコトをし続けるのがえらい!!


他にも多分、いっぱい「すげえ……えらい……」と思うコトはいっぱいあるのですが、つまり今も活躍している「バ美肉おじさん」たちはとても偉いし尊いのです。

ちなみに僕の一番の理由は昨今のご時世の結果、親と同居していて壁が薄い状態の我が部屋(防音ショボ過ぎ)で。声をきちんと張ってしっかりマイクに乗る声を意識したりすると、親が「(夜中に何してんの……)」という感じになる日々がつらかったので心が折れました。
ボソボソ喋るとボイスチェンジャーの声が可愛くならないし、親には「なんか上ずった声で何やってんの」と思われるしでもうね。

その結果「広くて親との部屋の離れた家に住もう」まで考え始めたので、バ美肉をすると「自分の声のために家まで買いかねない」という。

キミの知ってるバ美肉さん、ほら。引っ越してる人、多いだろう……?
それだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?