シンデレラはなぜ、王子さまと結婚したのか。「目的」と「目標」で読み解く、シンデレラ。
前回のnoteでは、以下のことについて書きました。
・「無駄な努力」を引き起こす3大原因(目的がブレブレ、目標設定がイマイチ、方向性が間違えている)がある。
・自分がこの3つのうち、どれにつまずきやすいか、知ることが、「無駄な努力」をなくすために大切
自分がつまづきやすい原因を知る方法について書く前に、まずは、3大原因の用語について、整理していきます。
特に、「目的」と「目標」の違い、うまく説明できるでしょうか?
「目標」については、子どもの頃から、「目標を立てなさい」、「クラスの目標はこれ」というように、自然と使ってきたもの。
一方で、「目的」はどうでしょうか。
大人になってから、急に、「その事業目的は何?」「目的をはっきりせよ」というように問われることが多くなったように思います。
そもそも、意味を明確に意識して使ってこなかった。
そんな方が多いのではないでしょうか。
もちろん、例に漏れず、わたしもです。
「目的」と「目標」の辞書的な意味
まず、言葉の定義から見ていきましょう。goo辞書によると、
「目的」:
1実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。
2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。
「目標」:
1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を—にして東へ進む」
2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の—になる」
3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「—を達成する」「月産五千台を—とする」
・・・・分かったような、分からないような。
「目的」は、「的」
「目標」は、「標」
goo辞典の漢語辞典では、
「的」:
①まと。めあて。ねらい。「射的」「目的」 ②あたる。要点をつく。たしか。あきらか。「的確」「的中」 ③英語の ~tic の音訳字。そのような性質・状態・傾向である。「劇的」「公的」
「標」:
①しるし。めじるし。「標識」「商標」 ②まと。めあて。「標準」「目標」 ③あらわす。しるす。書きしるす。「標記」「標榜(ヒョウボウ)」 ④こずえ。高い小枝。
ちょっとモヤモヤしつつも、イメージ的には、
・「的」は、ねらいを定めたまと(🎯)。弓矢が刺さる、到達点のようなもの?
・「標」は、めじるし、
でしょうか?
定義の確認は、いったんこの辺までにしておきます。
モヤモヤするから、自分なりの答えを
色々と考えた結果、自分なりの解釈としては、
目的:最終的に目指す到達点(叶っても、終わらないもの)
目標:目的を達成するための指標(叶ったら、終わるもの)
ではないか、と考えるようになりました。
色々な解釈がありそうですが、今の自分は、これが腑に落ちています。
ここから、説明していきますね。
シンデレラの「王子との結婚」は、目的 or 目標?
自分なりの解釈を示しましたが、文字ではなんだか分かったような気がするだけ。
具体的な例で説明できないか、悶々としていました。
あ!「シンデレラ」!
ここからは、わたしの頭の整理もありますが、お付き合いください。
シンデレラで、「目的」と「目標」の違いの説明!スタートです!
皆さんご存知の『シンデレラ』。
姉や義理の母にぞんざいに扱われているシンデレラが、
・舞踏会行きたい、と願う
・魔法使いが、魔法で馬車とドレスを用意する
・お城に向かって、ガラスの靴を落とし
・王子さまと結婚(ゴール)
メデタシメデタシ。
ですよね。
あくまで、仮定の話ですが、『シンデレラは、今の生活から抜け出すために、一発逆転!王子さまと結婚したかった』と考えてみます。
「王子様と結婚する」は、シンデレラにとって、「目標」でしょうか、「目的」でしょうか?
冒頭で書いた、定義を思い出してみます。
目的:最終的に目指す到達点(叶っても、終わらないもの)
目標:目的を達成するための指標(叶ったら、終わるもの)
王子さまと結婚したとして、それで物語は終了しますが、シンデレラの人生は終わらない、その後も続きます。
「王子さまと結婚する」ということも、「結婚している状態」は続くけれども、その行為としては、婚姻届を出せば、終わりますよね。
ですので、「王子さまと結婚する」は、「目標」と考えます。
では、ここでクエスチョン。
なぜ、シンデレラは、王子さまと結婚したかったのでしょうか。
結婚しても、人生は続いていく。
あくまで、仮定ですが、シンデレラは、「経済的に余裕がある状態で、心身ともに健やかに暮らす」という人生を送りたいと思っていた、とします。
この場合、「経済的に余裕がある状態で、心身ともに健やかに暮らす」は、「目標」でしょうか?「目的」でしょうか?
「目的」ですね。
いうなれば、人生の最終的に目指す到達点であり、状態を指すもので、終わりがないものです。
「目標」は、「目的」を達成するための指標、でしたね。
整理すると、
・「王子さまと結婚する」は、目標
・「経済的に余裕がある状態で、心身ともに健やかに暮らす」は目的
・「経済的に余裕がある状態で、心身ともに健やかに暮らす」目的を、達成するため、「王子さまと結婚する」という目標を設定し、シンデレラは無事、達成した
と考えてみてはどうでしょうか。
ここまで、「目的」と「目標」の違いを、シンデレラを例に考えてきました。
ここで、ふと、立ち止まって考えてみます。
目的達成のために、目標は達成していくもの。
では、「本当に、シンデレラの目標設定は、それで良かったのか」?
「経済的に余裕がある状態で、心身ともに健やかに暮らす」という目的を達成するための、「王子さまと結婚する」という目標は、それで良かったのか、ということです。
もちろん、目標達成できたので、シンデレラにとっては良かったかもしれません。
ただ、一般的に考えて・・・・
大博打すぎる。
「王子さまと結婚する」という目標は、大博打すぎる。
もう一度言うが、
大博打すぎる。
・シンデレラが、王子様の好みでなかったら?
・そもそも、魔法使いがやってこなかったら?
・招待状がないと、城に入れなかったら?
目標達成できるか、あやしい。
目標達成したとしても、
・王子さまが嫌なヤツだったら?
シンデレラの目的は、達成できるでしょうか。
もちろん、日々、慎ましく働いていたシンデレラへの、魔法使いからのご褒美なのは理解しています。あくまで、仮の話。
前置きが長くなりましたが、言いたいのは、「経済的に余裕がある状態で、心身ともに健やかに暮らす」という目的を達成するのに、他の目標設定でも良いのでは?ということです。
目的は、それほど変わらないと思います。
ですが、目的を達成するために、目標はどんどん変えて良い。
目的を達成するために、王子さまと結婚しなくても、自分でビジネスを始めても良い。
魔法使いに、「自分のお店を始める資金をください」と頼んでみても良い。
そんな自力(?)で自分の人生を掴み取るシンデレラも、これからの時代には良いですよね。
さて、お付き合いいただき、ありがとうございました。
・「目的」と「目標」の違い
・目的達成のための目標設定
についての話を書きました。
シンデレラの例を書いておいて、なんですが・・・
余談。「鬼滅の刃」、わたしも大好きです。
めちゃくちゃ感動しました。
ただ・・・
「国全体で、藤の花を植えまくる、持ち歩く」という施策を立てて、「鬼から人を守る」という目標も同時にやれば良いのでは、と、読み終わったあとつぶやきたくなりました。
何事も、「目的」と「目標」を考えるのは大事ですね!
次回は、本題。「無駄な努力」をしないためのつまづきやすいポイントを見極める方法について、書いていきます。
まとめ
・「目的」と「目標」の違いについて書きました
目的:最終的に目指す到達点(叶っても、終わらないもの)
目標:目的を達成するための指標(叶ったら、終わるもの)
・シンデレラを例としたとき、
「王子さまと結婚する」は、目標
「経済的に余裕がある状態で、心身ともに健やかに暮らす」は目的
・目的達成のために、「王子さまと結婚する」以外の目標があっても良い
今日書いた、イメージはこちらです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?