見出し画像

激闘5.5thPカップ(ちゆカップ) 5万円でプラチナは買えるのか?


■注意

れは日記であってPカップ攻略紹介ではありません!
この日記は5.5thPカップを千雪で走った際の日記になります。
こんなの読む時間あったらコミュ読んでたほうが数兆倍良いですよ。

一応、個人的な攻略情報をちょっとだけ書くと
・出来る人間に教えを請おう(怖くないよ多分)
・下手であればその分稼働を増やそう
フットペダル買おう!
以上!
※やっぱ思うところがあったので別個書きます、書かせてください。

フットペダル、“ガチ”です
いずれシャニマス無関係なフットペダル紹介記事書きます。

また、こんなくっだらない日記にお名前を出すのが憚られるので、
関係者の皆様は基本名前をボカしております…
何かあったら指摘ください…
わかる人にはわかるというかランキングから見えちゃうから無駄では?と言われた、確かに…

というかぶっちゃけ目次から"■終わりに"だけ飛んでくれればいいです…

■攻略情報(プラチナ下位狙い)

※ここで書くのはあくまでプラチナ狙いの場合です。
 金称号は稼働上げれば取れます。
 稼働大事、稼働を信じろ。

こちらでは技術面(編成/立ち回り)では一切話せることがないので、
精神面的なお話になります。
間違ったことも書いてると思うので、何かあったら「間違ったこと書くなよハゲ!」なりDMでもコメントでもしてください…
すぐ修正します…


・出来る人間に教えを請おう

これが本質です、1番大事。
何も知らないところからPカッププラチナ狙いはただの無謀です。
上位の方のPカップ攻略noteで座学するのももちろん正しいですし、
そういった情報収集をすべきだとも思いますが、
そのレベルのnoteには基礎の基礎なんてほとんど載ってません。
1位の攻略noteに準決勝で負けようなんて何人書いてるでしょうか?

そういったことを何もわからずに挑むのは、
大学生が「俺も落合博満の自伝読んで甲子園目指すわ!」
とかいってるのと同義です。

流石に大学生が高校野球大会の甲子園に出れないのなんかわかるわwとかいうツッコミもあると思います。なのでシャニマスで実例を出します。
↓は自分の4.5th挑戦時の編成とEXです。

実際のフェスアイドルから抜粋
恥だが晒す

この編成で何が問題なのかわかりますか?EXのレベルとか抜きに致命的な勘違いが山ほど見えると思います。
あえて答えは書きません、わからないようなら有識者に聞いてください。
なんなら自分に直接聞いてもらっても良いです、DMで「答えろやうんち!」とでも聞いてくれれば快く答えます。
(ちなみに自分はこれ組んだ張本人なので参考にはならんですよ)

割と気軽に答えてくれる人って多いと思います。
怖いとは思いますがPカップの編成相談募集してる人とかに教えを乞うて見てください。
(ちなみに自分は打ち上げの横の卓が有識者という奇跡が起きてました、なので参考にはならんですよ)

・下手であればその分稼働を増やそう

これが本質です、一番大事。
立ち回りの下手さや編成の弱さは稼働時間で解決できます。

例えばWING1周の時間が
20分以上: 流石に色々勘違いしてる、有識者に相談すべき
18分台: まだ遅い…有識者に相談すべき←★5thはこれよりちょっと速かった
16分台: ちょっと遅い、まだ足りない←★5.5thはこれよりちょっと速かった
14分台: ようやっとる
12分台: 色段が見えてくる速度です、こんな記事読むのはやめていいですよ

Q: 今回のPカップでプラチナを取るためには最低どれくらいの速度が必要?
A: 稼働があれば最悪20分でも勝てる(一部アイドル除く)

WING1周が230万、20分ジャストだと3回なので時速690万。
これを85時間フル稼働すれば5億8650万。
これで10位ボーダーを越えられないのは5人だけです。
(実際は休戦してボーダー下がってた組は競り始めるなのでもっと漏れるはず)

今までも走法使わずに勝ち切った人もいます。(もっとも編成がちゃんと組める人ですが)
編成がダメダメでも勝ち切った人もいると思います、多分。
そういった人たちは時速の少なさを稼働時間で補う稼働バトラーです。(練習もしてそう)
稼働は偉大です、稼働を信じろ。

ただ走法ありで20分しか出ないのフル稼働で挑むのは危ないし色々勿体無いです。
有識者に教えを乞いましょう。

ちなみにですが、自分は社会人ですが初日3時間/仕事中貫通1時間/通勤片道1時間/睡眠X時間の
5th: 58/68時間(85.29%)
5.5th: 68/85時間(80.00%)
と有休とりながら稼働で戦いました。
でも思ったより稼働できてないです反省。

・フットペダル買おう!

これが本質です、1番大事。
今回1番言いたいことがこれ。

今まで一度でもプラチナを狙ったことがある方。
プラチナをとったことがあって今後も狙いたい方。
そういった方に向けて強く言いたいです。

あえて何かは書きませんが、Pカップ中は常に30秒を計らないといけません。
これを脳でやるか、目+足でやるか
どっちでやる方が楽だと思いますか?というお話。

ストップウォッチの時間当てあるじゃないですか?
あれで考えて見てください。
何か作業をしながら30秒を見ないで当ててみてください。
30秒より長い場合は何もないですが、短かったら罰ゲームで5分拘束です。

嫌じゃないですか?
なんで作業中ずーっと30秒を考えてなきゃいけないんですか?
やめましょうよそんなこと!リソースがもったいない!

フットペダルがあればストップウォッチを見ながら30秒を当ててゲームになります。
そっちの方がどう考えても楽でしょう?

だったら手でもいいのでは?と思うじゃないですか。
足だともっと楽なんですよ。

30秒ごとに2回押していいんですが、1回目で足をのせて2回目で足を話す癖をつけるだけで3回目を押すことがほぼなくなりました。
手だと1回ごとに手を作業から離さなかったりしないといけません。
足なら作業しながらできます。顎は無理でした

フットペダルを使うための机と椅子がないなら買った方がいいのではと思うレベルです。
もうロックにかかるの嫌じゃないですか?
前回は数えられないほどロックかかった気がしますが、今回は事故を含めて68時間で12回でした。(最後の20時間で4回)
思ったよりかかってるな…参考にならない…

あと、最初はフットペダルが何かわからなかったため
「フットペダル?パイプオルガンかよw」
とか思ってましたが謝罪します。何度でも書きます。

フットペダル、"ガチ"です。

PCガジェットとして"ガチ"です。
なんならたぶんシャニマス以外でめっちゃ使います。
ガジェットとしての紹介noteも書きます。


ここまでで攻略情報終わり!
中身がなかったな…

以降は日記。
こんなの読むならコミュ読めコミュ。

■前史

詳細は以下

前回、2度目の挑戦でついに欲しかったプラチナ称号を手に入れました!
これでやることはもちろんあれです。
マウントバトル

さいとう「俺は千雪9位やぞ!」
後輩くん「…先輩、我儘Day2取れました?」
さいとう(後輩君誘ったのにDay2配信)「…」

また我儘現地では複数の方とプロショも撮りに行けました!
今まではちょっと腰が引けてましたが、今回はなんとグレ7バッジ付き!

オラオラこちとらプラチナのグレ7経験者やぞ!

エンカした方A「私色段(1-3位)ですよ!」
エンカした方B「グレ7残留勢です」
エンカした方C「僕我儘Day2最前です!」
さいとう(プラチナ9位、グレ7 1回、Day2配信)「…」

とかいうのは冗談で、プラチナ称号が欲しかったのは「頑張ったことを形に残したかったから」というのが理由です。
わからない人はいないかもですが、このイベントは(5thまで)1〜10位は順位入りの称号がもらえます。
が、11〜100位は金色、101〜1000位は銀色…と以降は順位が消えるのです。
何位でもいいから、ここまで頑張ったよの証が欲しかったのです。
なので前々回12位はかなり堪えましたし、前回9位で目的は達しました。
もう走ることはないです。

■卒業式

なので前回大変お世話になった有識者に挨拶をしてPカップ挑戦は完結です。

有識者「次は色段ですかね?」
さいとう「いや〜狙いたい気持ちはあるんですけど
有識者「言質取りました!」
さいとう「!?せめて…せめてプラチナで…」

言質取られました。

■心残り

まあ、上も半分冗談でやりたい気持ちはありました。

前回は9位という結果だけ見れば大満足でしたが問題はその過程。
最終日前日まで10位以内には入っておらず、最終日も11位から常に追いかけ続ける形。
上の方が降りた結果、残り12時間でボーダー内に入りましたがそこから後ろの方の猛追。
速度も完敗であわや11位か?というところでもう1人上が降りたのと、下をギリギリかわし切っての9位。

自分の力で勝ち取ったとは到底言えません。
譲ってもらえただけです。
次もマグレかもですが、もう1回だけやりたかったのです。

ついでに、正直Pカップ面白いんですよね。
上位勢と違って研究も練習もせず歌姫を普通に周回するだけですが。

5分同じことができない飽き性なのでパワプ⚪︎のサクセスみたいなの苦手で、ぶっちゃけシャニもほとんどプロデュースやらないんですが、
こういうイベントみたいな形で、プロデュースやろう!と言われるとやる!になれます。
半年に1度なのも良いところ、前回より短すぎず長すぎず。

幸い仕事も他責で遅れたスケジュールがこちらに跳ねてきていません。
まだ厚い枯草の上に置かれた磔台のような状況が続いています。
これが最後のチャンスです。

あと今回から11位以下も称号に順位が付くようになりました。
みんなの頑張りを称えてくれます。
気が楽になりました。もっと早くやってよ~

■カイゼン

改めてPカップに挑戦するためにはきちんと振り返る必要があります。
反省点を改善し、良かった点は現状維持or伸ばす。
成長が大事。

前回反省点

  1. 準備しない(操作が雑、練習不足、情報収集不足)
    →はい
     練習?面倒くさいんじゃ!
     情報収集?知らんわ!

  2. 集中力
    →そう簡単に治るもんじゃないよね

  3. 詰めの甘さ
    操作精度というより30秒のお話。
    改善に一番いいといわれいるのはフットペダルですが、
    我が家は机がない(ちゃぶ台のみ)のでフットペダルは使えないでしょう。
    これも見送り。

前回よかったポイント

  1. 有識者との邂逅
    →つながりはありますが活かせてはいません。
     ダメでは?

  2. 体勢
    →スフィンクスフォームは今回も不採用の見込み。
     ですが座禅フォームは座禅フォームで足がしびれておかしくなってしまいます。
     根気で対応

  3. 日数減とリフレ時間増
    →日数、増えちゃったね…
     しかし幸運にもプロジェクトは炎上は避けられています。
     もっともガソリンをまかれていますが。

  4. 後輩
    →こっちより先に仕事が炎上し始めました。あと遊戯王に夢中。
     今回のサポートは見込めません。

  5. 桑山千雪さん
    →…

最近桑山千雪さんが好きなのか怪しい気持ちが出てきています。
頭の中が芝崎典子さんでいっぱい…

前回の良かったポイントを丁寧につぶしていき、問題点を正確に悪化させています。もうおわりだよこのくに

⬛︎もうおわりだよこのくに

~会社~
お偉いさん(まみみP)「社員の飲み会やります!」
さいとう「行きます!いつですか?」
お偉いさん(Pカップ日程把握済み)「10/13!」
さいとう「」

会社の飲み会がPカップに被りました。
そらきれい

後輩くん(三峰P)「そういえばそろそろPカップですね」
後輩くん(Pカップ日程把握済み)「さいとうさん前回千雪さん9位だったんですよ!」

やめなさい。
下手すればこのアカウントにたどり着かれてしまうでしょ!?
特定できる内容しか書いてないんですよ!?!?!?!?

後輩くん(最近迷惑かけた)「前回は休みとってまで走ってたんですよ!」
お偉いさん(仕事優先)「!?」
さいとう「ははっ…」

おわった
もうおわりだよこのくに
ぼくはむしょくになります

復讐か?いやがちで申し訳ないことしたんですけど…
会社に前回Pカップで休んだことがばれたということは、
次Pカップの日程で休んでしまったらそう思われるということです。

なので今回の稼働はかなり厳しくなります…


■作戦

へこたれてばかりはいられません。
練習しないでPカップやりたい!
そのために打てる手は全部打つ!

5万円でプラチナ…?

自分は戦うのが好きではなく勝つのが好きです。
これ、アリでは?

バレたら倫理的にやばそうなので回避します

1.稼働時間

稼働時間はやはり大事。
致命的に遅い以上、稼働時間でカバーしないといけません。
今回は平日が増えている以上、前回の勝因であった有休を外せば勝ち目はありません。
であれば休むべきは10/13。
連休にすることで通勤も考える必要がなく、翌日の仕事を考えないでリフレッシュタイムの設定ができます。
ですが10/13は会社の飲み会。
どうすれば…

さいとう「
上司さん……えっと……
さいとう……用事があって……
お休みが欲しいんだけど……
10/13って……ダメかな……?

【 いいよ 】

さいとう「
にへへ……うれしい……

会社の飲み会、蹴りました。
もう後には引けません。
暴走トロッコが発車しました。

2.作業環境

今回も走るのに使うのはこれ。
iPad Pro (2021 11インチ)

M1チップではないですが我が家のツールではNo.1!

ですがこのままでは足りません
前回と変わらない=不利な戦いを強いられます。
こちらより早い人がいる環境で、前回より稼働時間の比率が減ったのです。
どうすれば…


買いました。
机と椅子。
ついに文明人デビューです。

ちゃぶ台より1000倍はやりやすい!

ここにオタク要素をひとつまみ…w

令和のオタクグッズことアクスタを散りばめ、机設置のために片付けてたタペストリーをOn!
水着タペは思うところがあるので出したりしまったりします…

これQoL上がるのでガチオススメ
時計見るたびにくっそ可愛くて気が狂う!

Q:出費はいくら?
A:…

椅子:17,750
机:7,990
棚:2,480
クッション:1800円 ※追記:期間中に買った、ケツ痛い

ボーナス、なくなりました。
しかもこれからできれば旅行計画があります(6万円)
当たらなければセーフですが当たったらマイナスです。
もうおわりだよこのくに

3.操作精度

買いました。
フットペダル。
2136円。
もう後には引けません。

フットペダルがあれば余裕で11分いけるんだよ!

4.桑山千雪さん

私は本当に桑山千雪さんが好きなのでしょうか?
その答えを探すためコミュ読みなおしの旅に出るのであった…

やっぱかわいいわこの人。

だけどもまだ足りません
Pカップ中は嫌でも毎日見続けないといけません。
そのための衣装ってとっても大事。

7000円
この衣装めっちゃかわいい☆のでこれで走ることで速度10000倍!

自慢ですが一応4凸できました
金は残っていません

■-1日目(10/09)

さあ全装備揃ってついに練習だ!
愚民ども!ひれ伏せ!

もう全然ダメ。
フットペダル、実力がないわたくしのような底のゴミには不要かもしれません。
(※上は開始前記載、最終的な結論は絶対必要)

ま、まあ知識本あればなんとかなるから…
本番!本番には何とかなるんだもん

知識本って箱イベで回収するもんなんですね。
前回走ってから一切箱やってません。
もうおわりだよこのくに

まだ手はあります。
Da編成がだめならViを組めばいい。
トワコレ千雪を使うことを決心します。
やれることは全部やります。
トワコレ千雪で走ってる編成を確認し、なけなしのはづきさんを8枚投入。
お願いせめて13分出て!


1ロック

もうおわりだよこのくに

頭を抱えていると突然のDM

宿敵「雑誌ルールなので畳の部分は変わるかもしれません」

※宿敵…4.5thで寝落ちしてる間に11位かっさらった怨敵。
 実力者かつ5thでアドバイス貰って勝った大恩あり。
 こんな呼び方本来してはいけない。

アドバイス貰えました、うれしい。
でも畳ダメなのなんで?全体札とっても強いのに。
それに僕はViで行きます、行かせてください。

宿敵「Viはちょっと使用難度難しいですね」

はえ~さすが丸パクリした編成作った本人が言うと違うわ。
でも…でも…
この編成にはづきさん8枚使ったんです!
今更後には引けない!

宿敵「トワあさひ2凸↑なら多分Daのほうが早いと思います、僕ならDaです」

そこまで言われたら仕方がねえや!


ここで最終編成ドン

ストレイ染でSPを稼ぎつつトワコレあさひで暴力する編成。
似たような編成は多いでしょうしこちらで解説することはないです。
できないも何もこっちが作ったわけじゃないからね
畳は片づけました。
愛依ちゃんはVi編成いつか作りたいと取っておいた虎の子の限定セレチケ(7000円)

立ち回りは至ってシンプル
・千雪全体札
・千雪単体札(ひかり)
・あさひ
・愛依ちゃん
・甜花
・ふゆ
上から順に目についたものを打つだけ!
何も考えていません。
これで勝てるのでしょうか?

※追記
あさひは2凸ですが脳死で回すには十分すぎる火力でした。
施設マスタリーがないのでノイズも減るしで、2凸で止めるべきとは思いませんが採用は大正解でした。


この編成でお試し1周
スクショ忘れたけど14分ジャスト。

確かにViより数億倍やりやすいし早いです。
でもダメそうな気がする…

しかしもうAutoで回し始めたので練習はできません。
であればやることはわかりますね?

敗戦用メンヘラnote執筆です

要はこれです。
これPカップ前に書いてます。
イエーイみんなみてるー?

今回の敗戦の理由を軽くまとめると
・準備不足
・自分で考えられないのに誰にも指導を仰がない
・練習もしない
これにつきます。

みんなはちゃんと準備と練習しようね!
それが嫌なら5万払って代行に頼もう!

以上!!!!!!!!!!


※ここまで追記の攻略情報とフットペダル賛美以外
 本当に前日に書いています。
 実際の結果と日記は以下

■0日目(10/10 09:00)

今回本気で勝ちに行く予定でした。
なので、こちらが発見した攻略情報はガチで秘匿していました。

230万(260万)仕込みよりAuto25回放置しておく方がファン数稼げる。

皆さん気付いてました?

そりゃ気付いてるよな。
そりゃ攻略情報はみんなに拡散するよな。
だってシャニマスユーザーみんな優しくてあったかいもん…

心ある方々がこの記事を拡散していたのを恥じながら見ないふりをしました。
人間性でも負けてるとか人として情けなさすぎるだろ…

AC6督戦隊(後輩くんの後輩くん)にAC6をやるように詰められますが、Pカップが終わったらやることで合意。
10/19現在、その約束は守られていません。

■1日目(10/10 15:00 ~ 10/11 09:00)

泣き言を言っていてもPカップは始まります。
こちらは仕事中ですが幸い15時は何もないので、
うんち調整をして14:55にトイレに駆け込みます。
15:00になったらトイレでAuto回収と18時までのAuto送り出し。
何もできない時間ですが、毎時30万稼げるのは大きい。

18:00
定時ダッシュし電車内でプロデュース開始!
電波が悪すぎて1周30分ペースだったが19:30には何とか帰宅。
ここからはヘラりながら全力でボーダーを追いかけます。

上にも書きましたが今回は後輩くんは多忙&遊戯王であまり厄介事を押し付けられず。
通話はせずにニコニコでアニメを見るかYouTubeで配信を見るか。
某VtuberのPカップ配信をラジオ感覚で垂れ流しているのも多かったです。プラチナ取れててよかった。

02:00
6時間半走っていったん終了。
27周走って平均14分30秒ペース。
ダメか…と思いながら順位を見ると11位。
10位と500万差まで詰めています。

平均11分とかそういう記事を見て頭がバグってたけど、
案外平均15分割れば戦えるものなのか…?
そういや前回は17分30秒とかいう終わり切ってたペースだったな…

ちょっとやる気出てきました。

が、問題は稼働時間。
平日が増えてるせいでこちらが稼働できない時間が増えています。
どうしよう…

睡眠とシャワーを2時間以内に収めて後走ればいいか。

4:00
寝付けなかったので睡眠1時間になりましたが、休憩2時間で再開。
ここからは奇跡の時間でした。
3時間30分で15周、平均14分。しかもこのタイムで1ロックです。
うんちした過ぎて連打したらかかりました、すっきりした。

このタイミングですでに8位に到達。
前回の最高位までたどり着けました。
初日のリフレ前の時点で1億も超えました。
前回は7800万でしたので思ったよりも盛れてます。

それにつけても思いもよらぬ快進撃です。
前回同様に木曜までは12位程度に引っ付いて、
金土日で追いつくのが今回の作戦でした。
ですが既にボーダーの内、自惚れています。

この快進撃の理由は何でしょうか?
そうですね
自分が強くなりました編成とフットペダルの力です

■2日目(10/11 17:00 ~ 10/12 09:00)

リフレ中(仕事中)はずっとソワソワしながら動向を待ちます。
仮眠予定の昼休みも常にボーダーをチェック。

1-3位が周りを突き放してファンを積むドラゴンボールやってます。
パスだパス!色段なんて無理!高山も写真集出せ
今回お世話になるであろうボーダー付近をチェック。

当たり前っちゃあ当たり前なのですが、皆さんちゃんと稼働を漏らさず頑張ってらっしゃる。
特に自分と10位を競ってる方はちゃんと休んでるのか?と思うくらい真面目にラン。
気を抜いたら負けます、この時点では完全に気が抜けてましたが…

ネタ枠は某実況者の人形浄瑠璃のキャラを発見。
⚪︎エールさん(版権キャラのため伏せる)一体何者か?とか思ってたら数少ない前回のボーダーバトラーの方でした。

数少ないと書きましたが、前回ボーダーを争った方がほぼ降りていたことに気付きます。
最後まで争った高山さんや肘さんだけではなく上の方や最終日前日まで攻防してた方も含めみんな金狙い。
宿敵に至っては研究を重ね、他アイドルに道場破り。枠空いた!

そんな中、残った数少ないボーダーバトラーの1人がピ⚪︎ールさんでした。
同じく前回から残って色段内で攻防しているドラゴンボール勢の2人も含めて勝手に親近感を湧かせます。

名前遊びしたいけどセンスないからパス

そして昼休み中に大きな誤解

プラチナのみ※順位入りの記載

これを見て金銀銅はこれまで通り頑張りを讃えてくれないと誤解します。
こっちには書いてあるのに読まなかったからね…

なぜ読まない

この嘘を伝えたことで、最近復帰気味だった後輩くんは完全に戦意喪失。
金称号、興味あり。な後輩くんを完全にリタイアさせます。


18:00
仕事終了。
もちろんボーダー争い中なのでリフレをとったらボーダー外まで落ちます。
が、かなり余裕綽々です。
前回と違ってこの時点で最終日前日よろしくボーダーでの殴り合いができています。

この時点ですでに完全に慢心し切っていました。
前日と同じ6時間半で今度は25周、遂に15分ペースを割ります。

まあ慢心の遅れは稼働で取り返せば良いです。
2時から2時間のリフレ外休憩に入ります。

起きた時は前日の1時間就寝より数倍体が軽いです。
アラームを止めて再開します。

06:30

追加で3時間貫通しています。
ここから出社準備で30分、家を出るのは07:30なのでもう30分しか走れません。
焦りながらボーダーを確認します。

11位(10位と1400万差)

もうおわりだよこのくに

■3日目(10/12 17:00 ~ 10/13 05:00)

前日までと打って変わって仕事中もクッソヘラっています。
何が嫌かって速度で負けたんじゃなくて稼働サボって負けたんですよね…
自分が頑張ればちゃんと中にいたのに…

前回の苦しい思い出がよぎります。
最後の苦しいボーダー争いはそこで競った3人が全員プラチナに入れたから笑い話にできました。
が、負けてればただの地獄です。
というか勝ててもあんな苦しい競り合い2度としたくないです。
自分は戦うのが好きじゃないんです、勝つのが好きなんです!(氷炎将軍フレイザード)

苦しいことにボーダー付近の2人はこちらが休んでる時間もちゃんと積んでいるように見えます。

さいとう「後輩くん…MDでラビュリンス組みたいなって…」
後輩くん「わかりましたPカップ終わったらやりましょうね」
さいとう「AC6やれって督戦してよ」
後輩くん「日曜12時になったら言いますよ」
さいとう「なんかやらなきゃいけないことない?」
後輩くん「走ってるんだからこのまま走り続けてください」

この時点で本気でやる気無くしてました。
真面目に走ってる人と等速で走ったら勝てるわけがありません。
真面目に稼働で走ってるとかいって申し訳ありません、自分は稼働すらできないクズです…

11位の自分がヘラるなか、12位のピエ⚪︎ルさんも降りることを示唆し始めます。
そこから下はその時点で10位まで5000万近く離れており、すでに終戦の気配。
ごめんピエー⚪︎さんもうダメだ…

“さいとうさんとボーダー上げデスマッチやるか…”

⚪︎⚪︎ールさんに名指しでデスマッチ宣言されています。
困りました、終戦するのでは?

親しんだ名を捨て、人形浄瑠璃のライバルキャラに改名します。
楽しいボーダー上げデスマッチの開幕ですよピ⚪︎⚪︎ルさん。

実際この時かなりキてたのでこのフリは本気で助かりました。
今回の最大の敵はこの時ボーダー争いしてた方ですが、期間中に一番救いになったのはピエ⚪︎⚪︎さんです。
この場を借りてお礼申し上げます。

帰宅!さあボーダー上げデスマッチだ!
…⚪︎⚪︎⚪︎ルさん13位になってるやんけ!


20:00
そんなこんなで開始されたボーダー上げデスマッチですが、
振られるがまま無謀な戦いを挑んていたわけではありません。
今まで人見知りでdiscord鯖に入れていなかったのですが、Pカップ時速鯖で情報収集した結果一つの希望が生まれたのです。
上の方々より自分の方が少しですが速いかもしれません。
であればこちらがここから時速と稼働を落とさなければまだわかりません。
帰宅時には2600万まで広がった差も今なら全然絶望的ではありません。
希望は見えました、あとは走るだけ。

ボーダーbotを見ながら走り続け、少しまた少しと狭っていく差に快感手応えを覚えます。
ここから先の戦いのホームは常にここです。
自身の走りにご満悦し、上の走りを見ながら詰めていきます。
通話も動画も見ません、Vtuberはちょくちょく見ました。
ボーダー上げデスマッチは粛々と進みます。

05:00
9時間で34周、15分ペースは全然保てませんでした。
ですが、10位9位と差し切るまでとはいかずとも最大2600万の差は完全に消えました。
2つの席を争う3人のプラチナ争奪デスマッチが加熱します。

■4日目(10/13 13:00 ~ 10/14 08:00)

13:00
会社サボったのできちんと6時間就寝。
湯船に浸かってたらふく食べて戦闘準備は万端!
会社から飲み会行かないのってチャット来てた、ごめんなさい…

競り合った3人は1人が自分より早くリフレ開始、もう1人は遅くリフレ開始でこちらより先行しています。
特に後から入った方は2人がリフレに入ってからも速度を落とさず積み続け3000万まで広がっています。
が、昨日と違いこちらはすでにリフレ消化のアドバンテージあり。
今のペースなら4時間でお釣りが来ます。
もう希望の光は見えません。そんなもの見る必要もありません。
希望に縋らなくても確実に勝てる道が見えています。
差し切るという決意を抱いて19時間稼働を開始します。

18:00

私事です。
何とは言いませんが当たりました。6万円です。
11月に静岡にバス旅行に行きます。
頭の中は芝崎典子さんでいっぱい。

22:00
2人を差し切り1000万近い差をつけ3人の争いの先頭に立ちます。
が、ここで状況は大きく変わっていました。
上位の方が別のアイドルに行ってしまいプラチナ争奪デスマッチは参加者3人全員にプラチナ席を用意する結果に終わっています。
ヒ⚪︎エールさんも頑張っていますが相当苦しい差になっています。
プラチナは今の10人でほぼ決まりでしょう。

そうなればこちらはウイニングランです。
現在過去最高の8位に辿り着きました。
速度で勝てているので稼働を落としても多少余裕はありますし、逆に速度を落としても大丈夫です。
7位を狙おうにも既に4000万差、かなり厳しいです。

…?
昼見た時は6000万以上離れてた気が…
9時間で2000万詰めて、残りが30時間。
相手が手を止めればチャンスはありそうです。

ここで手を止める理由はありません。
やれるところまでやりましょう。
下に越されないようにではなく上を狙います。
追いかけ続ければ下との差も離せるでしょう。
7位の人に追われる恐怖を教えてやる!7位争奪デスマッチの開戦だ!

翌日08:00
7位を追う戦いはいつのまにか6位を巻き込んで6位争奪デスマッチになっていました。
ここで3人の中では2番目にリフレ突入。
この日は19時間で78周、ペースも戻りました。

■最終日(10/14 16:00 ~ 10/15 05:00)

12:00
早く起きちゃったので買い出し。
欲しいのは飲み物と走りながらつまめる食事。
大好きなのはチョコスティックパン。

カステラサンド

家に着いた時に過ちに気付きました。
なんでこれ買ってるんですかね。
個包装じゃないから食べられないよ。

16:00
上とはそれぞれ4000万、2000万差の8位で再開。
ですが前者はまだリフレ未消化で後者はこちらより2時間早く明けたせいでその分稼働が長くなります。
もちろん楽観的視点なのはわかってます、こっちもここから20時間稼働なのでミスはあるでしょう。
が、どうせ失うものはありません、越せなくてもそこまで追い縋れば8位は死守できます。
失うものがないから気楽にやります。気楽に追い詰めてやる
気分はデスマッチャー前回とおなじ挑戦者です。前回と違うのはプラチナ取りたい一心で追い込まれながら走るのではなく、少しでも上が苦しい思いをするように上を目指すために追い込むつもりで走るだけ。

言い出しっぺなので自分にも逃げないように呪いをかけます。

22:00
6位争奪デスマッチはついに3人が横並びになりましたが、1人はリフレ中。
ここから先は2人の戦いです。
…いいえ。
ボーダーbotと睨めっこしていたのでわかっています。
5位の方がリフレに入りました。あと6時間で5000万差。
この時速なら追いつけます。

5位の方は上からも下からも5000万差つけられてさぞ寂しかったでしょう。
でも安心してください。
今から行きます、2人で行きます。
そこからPカップは8時間も遊べます。
最後まで一緒に遊ぼう!
待っててね!

気分はデスマッチャー、こっちが前に競り合って辛い思いしたんだからみんな嫌な思いして。
どうせプラチナ確定してるんだからその分は気楽でしょ?
だったらせめて最後まで順位争いで遊ぼうや。
人の嫌がることを進んでやるが座右の銘です。

04:00
ピエールさんが止まりかけていた10位ボーダーにボーダー上げデスマッチを挑んで俄かに盛り上がり始めたこの時間。
こちらにも大きな動きがありました。
ついにリフレが明けて相手が動き始めます、が、こちらは既に捲って1000万差。
ここからは以下にこの差をキープするかです。
相手が1時間に5回入れられるなら負けですが4.5回ならチャンスがあります。
4回なら同じ速度で走ればいいだけ。
こちらも疲れてはきていますが競り合いの面白さが疲れを感じさせません。
人間は闘争を求めるのですね。

あ、4位は狙いません。
上下に1億差ついているのにこちらよりも速い速度で走り続ける求道者です。
勝てるわけがない。

■ラストスパート(10/15 05:00 ~ 10/15 12:00)

05:00
最終的な5位ラインを6億3000万付近と定めたあたりで問題発生。

本気でなんでロックにかかったかわかりません。
トイレ行きたくて連打したとかではなくかかりました。
状況的に持ち越し30秒を計れていなかっただけなのですが。

これが致命的なミスになりました。
一気に何もかもが崩れます。
毎回のようにS3で雑誌を叩き、歌姫に負け、なんならS4で雑誌を叩きます。
その上で1周15分でないのです。

一方で下の速度は崩れません。
十万の位から差がジワジワと縮まっています。

やれる手は全部打ちます。
頭がスッキリするよう制汗シートで体を拭く。
空気の入れ替えのために雨なのに窓を開ける。
顔を洗う。
何をやってもダメです。

終わりです。
前回に引き続き今回も最後に心の弱さが出ました。
一度見えた5位の数字を脳が固執します。
始まる時は8位でもいいなんて思ってたのに…
どうして順位争いなんかするんですか!!!!
やめましょうよこんな不毛な争い!!!!!!!

最後の手がありました

命乞いには財産を差し出すのが相場と決まっています。
夕食兼夜食に買って開けることすらできなかったカステラサンドに意味はありました。
これであとは乗ってくれれば…

奇跡が起きました。
まさかの宿敵からの呼び出しです。

いや、相手がそこにいるってことは実質相手のホームでは?
相手の本拠に呼び出されてやるのは降伏勧告です。
しかし呼び出されたら即行動は基本、通話に切り替えます。

宿敵「お互い疲れてますし無益な戦いはやめませんか?」

調停で出てきたのは現状維持の即時停戦。
こちらの5位を確定させてもらえる、こちらにのみ有利な条件です。
それを相手の方は呑んでくださいました。
調停は成立に向かいま

バカ「いや自分最後まで戦いたいです…」

何言ってるんですかねこいつ
さっきまでカステラサンドで命乞いしてたのに

一応理由があって、前回は12:00まで頑張った(頑張らざるを得なかった)から今回も行けるとこまでやりたかったのと、
どうせだったら一度稼ぐと決めた、なんのキリも良くない6億3000万まで盛りたかったのです。
終わってから「お前のことは信じられないから最後まで走る!」って言ってるようなもんでは?と気付きました。ガチで申し訳ないです…

調停案はこちらの一方的な拒否で破棄されましたが現在の順位維持は合意。
本当我儘ですね…

バカ「カステラサンドいります?」
相手「いらないです」

そこからは最後までこの鯖に混ぜてもらってゆるゆるラン。
緊張の糸が切れたからか1周20分とかいう致命的な速度まで低下。
ですがなんとか目標の6億3000万までは走りきりました。

※このnoteを書くことは会話中に一部合意済み、内容添削してもらわずこんなの書いていいのか…?
※ダメでした、適宜修正、指摘受け次第直しますごめんなさい

■集計期間

終わった後にやることは一つ。
「ConnecTrip!」の応募です、忘れてました。
山形行かせて!レイジーレイジーが見たいの!!!!

他にはありません。寝ます。
いろいろやり終えたので結果発表までの仮眠に入りました。
前回は16時に起きたから今回は15時に結果報告するぞ!

■ノーサイド

起きたら17時でした、そらきれい。

結果を見た後はごめんなさいして寝ました。
土曜のゲーム通話を無視した地元の友人。
LINEを無視した親。
会社にも後で謝ります。
嘘ついて金称号諦めさせた後輩くんにもごめんなさい済み。ガチでごめん。
AC6やるって嘘ついた後輩くんの後輩くんには別にいいかな…やりたくないの…

今回も千雪を走った同士(ちゆカッパー)との知己が増えました。
今回新しく競り合った方々とも相互FFになり健闘を称えあいました(多分)。
戦いが終わればノーサイド(多分)。
みんな千雪が大好きな仲間なのです(多分)。
こんなこと書いても許してくれると信じています。ほんとうにゆるして。

■振り返り

今回も反省の意を込めて振り返りはしておきます。

データ

・稼働時間: 68時間
・周回数: 270(S2敗退1。Auto92回分除く)
・ファン数: 630,723,394(内Auto約2760万)
・周回速度:15分6秒くらい
・1周あたりのファン: 2,234,901(Auto除く)
・時速: 8,873,874(Auto除く)
・ロック: 12回

前回はこれ(山)
・稼働時間: 60時間(通勤時間抜けば58時間)
・周回数: 199(S1敗退1、S2敗退1)
・ファン数: 473,232,359
・周回速度:17分30秒(58時間稼働換算)
・1周あたりのファン: 2,378,052
・時速: 8,159,178(58時間稼働換算)

前回と比べると何もかも改善していてちょっと驚いています。
毎回登山失敗or歌姫1敗だった前回と違って今回は4周に1敗に収まっています。
それでも負けすぎだろ

この躍進の理由は至って簡単!
上手くなりました編成とフットペダルの力ですね。
自惚れてはいけない。

反省点

1. 準備しない(操作が雑、練習不足、情報収集不足)
前回同様。
雑さ極まりないプレイ
練習も足りていませんし、情報収集も以下略。
親愛度上げない方が早い事に3回目の挑戦で初めて気付きました。
が、探して選ぶのが辛い千雪の笑顔が見たいので基本右側の選択肢連打してました。
その程度でも稼働様を進行すれば救ってくださるのです。

2.速度
練習にも関係があるけどあえて書く。
上手くなったと誤解しかけてたけど他の人たちの報告見てるとやっぱ遅い。
勝ててるのはその分稼働で補えたからであって、実力ではないと自戒すべき。
仕事休ませてくれた上司のおかげ。アイラブ上司。

3.リフレ貫通
仕事などのどうしようもない時間はわかりますが、通勤中にだれるのはいただけない。
たかが一回されど一回。
今回はともかく前回は順位を一つ変える大ミスです。
後睡眠時間はちょっと考えもの。
4時間はちょっと論外ですが1時間はリアルに影響出てます。

4.一ノ瀬志希さん
タイマーの真下にアクスタ置いてたら可愛すぎてフットペダル連打した。
ロックこそは耐えたもののおかげで時間がボロボロですよ、鬼。

いやがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーちでかわいくないですか?????????????????????????
なんならこれ書いてる時でもくっそニヤニヤしてます、めっちゃすこ。
アニメイトのアクスタガチで可愛いのでオススメしたいけど販売終了してます終わりです終わりもう終わりだよこの国。

こんな感じの衣装をデレステに実装してくんないかな。
いや前回のSSRは完璧なんだけども…


というか時刻横のちゆも時々サボって見つめてたからこういう作業中にアクスタ置いちゃダメかもしれない。

評価点

1.編成
前回はトワあさひ難民でしたがなんとか期間前に2凸できたのが救い。
前回と比べて安定感が段違い。
自分で組んだわけじゃないからやっぱ減点。

2.フットペダル
何度も書きますが今回の本質です。
5thではストップウォッチの例えで言うと、忘れたので一切押さない選択肢を取ることが多々あったり、
南無三!→ロックをメチャクチャやってたので個人的にはかなり助かりました。
というかなかったら6億稼げなかったです。
プラチナ狙う人間全員フットペダル買え!

3.有識者
3つ目というか上2つも有識者の丸パクリなのですが本当にお世話になりました。
今回も1位おめでとうございます。
宿敵とか言って大変申し訳ありません、ゆるして

4.ちゆカッパーのみなさん
皆さんのおかげでメチャクチャ楽しく走れました。
全員名指しで晒したい感謝したいのですが特にピエールさん(仮称)に。
あのタイミングで振っていただけたおかげで立ち直れました。
名前遊びもできて大変満足でした。
enzaコメントでちょくちょくネタを振っていて貰いましたが拾えなくて申し訳ないです…
またボーダー上げデスマッチしましょう!

5.後輩くん
ごめんゆるして

6.日本円(50,883円)
椅子:17,750円
机:7,990円
棚:2,480円
クッション:1,800円
フットペダル:2136円
セレチケV:7,000円
限定sセレチケ:7,000円
期間中食事: 4,727円
期間中に散ったはづきさんは考えないこととする。
そらきれい

7.Pカップ代行
上の金をあなたに払っておけばもう少し楽でした。
次から前向きに検討します。

8.桑山千雪さん

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!アアアアアアア!!!!
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これが1番おっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっきっっっっっっっっい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
めっちゃかわいい☆
何が起きてるんですかね??????????????
いつ見てもこの人保っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっんとに可愛いんですよね??(????
このゲーム大丈夫か?そろそろ可愛さで死人出してない????????
がーちでこのイベント神です。
期間中一生桑山千雪さんに会えます。

■終わりに

原稿用紙43枚の中身のない駄文でしたが、読んでいただいた皆様ありがとうございました。
コミュ読むほうが数兆倍良いって言ったけど数京倍かも

とりあえず今回もプラチナに入ることができましたが、
次回以降はたぶん走らないです。
本気で満足いく結果で燃え尽きました。
仕事もそろそろ燃えそうです。
れんしゅうめんどくさい。
今後も金だけは取りに行きます。プラチナ狙えそうなら全力でケツ叩きに行きます。
やっぱ楽しいわこのイベント。

改めてお世話になった方々へ感謝を伝えさせてください。
宿敵何から何まで頼ってしまった有識者の皆様方
・ボーダーバトルを行った千雪Pの皆様
・ピエールさん
・陰で応援していただいた相互FFの皆様
・時々配信見てたvtuber様
・後輩くん
・助けてくれなかったPカップ代行の野郎
・一ノ瀬志希様
・桑山千雪様

あなたが桑山千雪で満たされる毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?