見出し画像

徹底検証!最新iPhoneはシャニマスにとって最適か?

みなさん買いましたか?
そうですアレです!

iPhone 15!

私はiPhone4からずっとiPhoneを使っていて
4→7 Plus→XS Max→13 Pro Maxと渡り歩いてきました!
キャリア(Softbank)と2年での借り換え契約(通称キャリア奴隷契約)を結んでいるので早速借り換え!
大きいスマホが大好きなのでもちろん15 Pro Max!
楽しみですねえ!

予約開始時に謎の体調不良(カンピロバクターによる急性腸炎)で寝込んでおり、予約開始から20分ほど遅れましたが無事注文完了!
あとは待つだけ…

お気に入りのメーカの15 Pro Max用ケース。
TypeC用のUSBケーブル。
フットペダル。
準備はすべて完了しました。さあ来い!

…?
どうやらSoftbankが間違って15Proを送ってきたようです。
なんでだよ!注文ちゃんとしただろうが!

15 Pro

…?
どうして15 Proを注文しているんですか…?

困ってしまいました。
開封済み勝つキャリア契約なのでクーリングオフ以外不可。
クーリングオフしたとしても届くのは2か月後以降。
それまで今の13 Pro Maxの機種代金は払うことになり、次の交換も新型販売から2か月後…
涙を呑んで15 Proを受け入れます…

今回は15 Proを買ってよかったと自分に言い聞かせるため、
iPhoneの使い比べを行います。

■選手紹介

1台目 iPhone15 Pro

新型、ちっちぇえ…

2台目 iPhone13 Pro Max

2年間共に過ごしてくれた相棒。
確認完了し次第下取りプログラムで送付予定。
この記事が世に出るときにはすでに我が家にはいないでしょう…

3台目 iPad Pro (2021 11インチ)

我が家でパソコン代わりになってくれている相棒。
念のため召喚。
iPhoneの使い比べなのでは???

4台目 PC

みんな大好きTSUKUMOで買ったゲーミングPC。
が、スペックはi77700kやらGTX1080やらかなり型落ち気味。
そのくせゲームはほとんどやらなかった。
iPhoneの使い比べなのでは???

ちなみにモニターは4Kです。セールで3万でした。

■題材

すでにネット上ではカメラのスペックや新機能などで信頼のおける比較がなされていると思います。
そういったものとは今回別アプローチで比較をしていきます。

今回用いるのはアイドルマスターシャイニーカラーズ。

バンダイナムコのアイドルマスターシリーズの1つで、自らの手でアイドルをプロデュースしてトップアイドルを目指すコンテンツです。
また、ゲーム内に登場するアイドルの楽曲を実際に制作し販売、さらには現実世界で(演者が)ライブまで行われています。
なのでこのアイドルたちの曲で聴き比べ…は前回SONYの新型TWSでやった気がしないでもない。

さて、アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)のウリは何か?といわれると、緻密なコミュが挙げられます。
彼女たちがアイドルを目指す過程での挫折、葛藤、衝突。
家庭環境や日常までも掘り下げ、その歩みを追っていく。
そういった部分までしっかり描かれたいいストーリーです(ゆるふわ解説)。

ここで突然ですが質問です。

Q: シャニマスで一番かわいいアイドルは?

A: 桑山千雪さん

桑山千雪さん
下は公式の紹介

https://shinycolors.idolmaster.jp/idol/alstroemeria/chiyuki.html

やめて!石を投げないで!

シャニマスに出てくるキャラクターたちはみんな魅力的でかわいいですが、
ここでは一番かわいいのは桑山千雪さんなんです!
いえいえ、だめです!
もう桑山千雪さんに決まりです!

ちょっとあざとすぎない!?!?!?

なので今回は桑山千雪さんのコミュで使い比べをします。
シャニマス用途(極狭)での比較はおまけを見てください。
今回はおまけもひどいです。

■ルール説明

・桑山千雪さんのシナリオコミュを鑑賞する(余りが出るので15Proは+1)
・そのうえで感想を書いていく。
・読解力も解釈力も足りないのは勘弁してください…
・桑山千雪さんのコミュは読んでいるはずだけど記憶が怪しい
・前回も同じ事やった?うるせえ

・iPhone13 Pro Max
W.I.N.G編

・iPad Pro (2021 11インチ)
ファン感謝祭編

・PC
G.R.A.D.編

・iPhone15 Pro
Landing Point編
S.T.E.P.編

使うのはアプリ版(PC除く)
アプリ版スクショ取りやすいんですよね。
Safariはタブばっかで見せられたものではない

■本編

・W.I.N.G.編

始まりのお話。
アイドルとの出会い(スカウト、オーディションetc)から、
Wander Idol Nova Grand prix(通称W.I.N.G.)という、
アイドルの登竜門になる大会の優勝を目指す。

桑山千雪さんとの出会いはかなり衝撃的。
(どちらかというと)スカウトなのですが…

みちばたで
ジャケットの裾
ほつれてる
よければ私
直したいです
(季語なし)

いやかわいいんですよ?
すっごい美人!スカウトされるのはわかる。
普通道歩いてる人のジャケットの裾ほつれてるからって声かけるか?
その場で直させてほしいとかいうか?
そんな人にアイドルにならないかって声かけるか?
こんな出会いあります!?!?!?創作か???
創作だわ

ただし、スカウト結果は考えさせてほしいとのこと。
元々雑貨屋の店員で、のちのコミュでも語られますが雑貨づくりが趣味。
そうなれば元の仕事は天職です。そこからアイドルに転職できるか?(激うまギャグ)。

結局熱意にほだされたのか、条件付きでアイドルになってくれることに。
条件は"雑貨屋の仕事と兼任する"こと。
天職ともいえる雑貨屋の仕事を選ぶのはある意味当然ですが、
アイドルを兼任することを決意してくれた理由って何なんですかね?
"たくさんの人を笑顔にする"という言葉に興味を惹かれたといいますが、
その一言で飛び込むことに納得のいく解釈がつけられない…(伏線)

雑貨屋とアイドルの兼務は早々にとん挫することに。
どちらの仕事にも手を抜かずに全力投球しますが、雑貨屋の仕事を"本業"と口を滑らせたり、
しまいには仕事後に倒れてしまい、レッスンに穴をあけることに。
本人も考え込んでしまい、今後どうするかの決断を迫られることに。

やると言ったら何でもやっちゃう頑固な桑山千雪さんの一面が出ています。
が、普通に考えたらここでストーリー終わりですよね…
自分の趣味でもあり天職でもある雑貨屋。
熱意にほだされて始めたアイドル。
どちらを選ぶかなんて明白ですね。

桑山千雪さんの答えは"アイドルに専念する(雑貨屋はやめる)"でした。
ただし雑貨作りはやめず、それが功を奏し新しい仕事にもつながり、
"たくさんの人を笑顔にする"ことを自分でもできるのだと自信をつけていきます。

Why?
なぜ上の選択肢からアイドルを選ぶのでしょうか…正直わからない…
一応"雑貨屋はやめるけど、雑貨づくりは続ける"という注釈は入るのですが、ここまでのシナリオではそこまでアイドルに思い入れを持ってくれているようには正直感じません。
一応作中世界では5~6か月たっているのですが、それでも雑貨屋を本業と考えている節をその数か月前に話しているので…

基本的にW.I.N.G編は勝っても負けても今後に向けて頑張るという明るい締めで終わります。(1人を除く)
最初の最初だからユーザーが負けることも前提のストーリーって感じですかね。(1人を除く)

余談ですが、シャニマスはアイドルの衣装着せ替え機能もあり、選んだ衣装でゲームをプレイすることができます。
最初の裁縫要求してくる迷シーンも衣装を変えることで…

ビキニを着たり
ビキニじゃないやつを着たり
バカンスしてたり
コスプレしてたり
たぬきだったり
果てはウエディングドレスを着たり

こんな激ヤバシーンに大変身できます。

・ファン感謝祭編

ファン感謝祭編は個人+ユニットの2本立て。贅沢!

ハッピーエンド(夢)の先に何があるのかというお話。
自身たちでステージを作るファン感謝際に「ハッピーエンド」というテーマを立てたアルストロメリアですが、
今いるここが「ハッピーエンド」の先にいるのではないか。
であればここは何なのかというお話。
主役は甘奈。

やっぱアルストロメリアかわいいな?
今回はユニットの年長者、もといアルストロメリアのお姉さんの桑山千雪さんが見れます。
絵本とか花とか少女らしい桑山千雪さんもちらほら出てきますが。

改めて見て思ったのですが、甘奈のキラキラ差分初めて見た気がします
私はにわか。

めっちゃかわいい⭐︎

・G.R.A.D.編

ユニットではなく個人出場であるG.R.A.D.と並行して起こる
どのアイドルも基本クッソ重くてクッソ曇る辛いストーリー
めぐるのG.R.A.D.は全国民読め。

大問題編。
桑山千雪さんの暴走回。

番組の企画でオークションに出した手芸作品。
想像以上の額で落札されたことに興味を持った「桑山千雪」が、
これを契機に「アイドル桑山千雪」と張り合い暴走する…

手作りの巾着も、独特な世界観も
全て「アイドル桑山千雪」だから評価されているのであると。
「アイドル桑山千雪」だから価値があるのであって、
「桑山千雪」の価値は1円しかないのだと。
(正確には桑山千雪さんの世界観が詰まった巾着が1円)

かなり残酷な話ですよね、これ。
どちらも自分のはずなのに。
アイドルの看板が付いただけでここまで変わってしまうのは。

そしてまあPのかっこいいこと!
思い詰めている桑山千雪さんに対して
・まずは別のことに集中させる(手芸のコーチを依頼)
・落ち着いたところでヒアリング
・肯定
堕ちるわこんなもん。
イケメンか?イケメンだわ。

余談ですが、コミュを読み直した結果こちらが覚えていた終わりとは違う終わり方をしていてたまげました。
このコミュ内で立ち直ってるやん。
私は何を見ていたのでしょうか。

おむすび恐竜くんうらやましい許さんからな

・Landing Point編

ユニットワンマンライブがメインなのですが、
ファン感謝祭とは違い個々のストーリー。

他人から見た私、というお話。
ですがG.R.A.D.編とは異なり、前向きに悩むので一切重くはないです。

桑山千雪さんが作ったプレイリストの話がバズり、
ワンマンライブ宣伝用にアルストロメリアのプレイリストを作ることをお勧めされる。
ですが、桑山千雪さんは「私のアルストロメリアを誰かの正解にしたくない」と乗り気ではなく…

ただただきれいなストーリー。
W.I.N.G.みたいな唐突さもなく、
ファン感謝祭よりも個人に踏み込んでいて、
G.R.A.D.みたいな重さがあるわけでもなく、
きれいに読みやすい。

解決もきれいですね。
「自分のアルストロメリアを正解として提示」ではなく、
「ファンそれぞれのアルストロメリアを提示してもらう」
もう100点です。
ちなみに僕もアルストロメリアのプレイリストを作っているのですが反省のため晒しておきます。
テーマは「クソかわラップに狂うストロメリア」

これガチでおすすめ、狂えるよ

桑山千雪さんも本人が正解なのではなく、
それぞれの目から見た桑山千雪さんがいるんですね。
なので以下も正解なわけです。
・アルストロメリアの母
・田舎の親族のしょたを狂わせるお姉さん
・卑しか女
全員許さんからな、表に出ろ、決闘だ。

いや卑しいのは否定できんわ…

・S.T.E.P.編

Shining. To. Evolving. Performers(S.T.E.P.)と呼ばれる大会に出場し、
アイドルとしてのはばたきを魅せるお話。
育成専用シナリオと題されており
・すべてのカードコミュはSKIP
・実装時にすべてのアイドルに固有ストーリーなし
といったゲームを遊んでくれ!という意思にあふれたシナリオです。

数か月に1人のペースでストーリーが追加されているのですが、ここで追加される話は今までのような大会にまつわる話ではなく、
アイドルの過去の話をアイドル視点で描くといった内容。
桑山千雪さんであれば
"アイドルとして誘われる少し前から、雑貨屋を辞めるまで"
というW.I.N.G.編の補足のお話になります。
上で何もわからないとか書いてた部分が正しく説明されるわけです。

ちなみに僕は読むのが怖いので今日まで逃げていました
初見です

雑貨屋の仕事で結果を残し、仕入れも任されるようになった桑山千雪さん。
ですが、天職とも思っているこの仕事を
そこからスカウトの言葉に揺られ、アイドルの仕事も受けてしまいます。
ボロは早々に出ていたようでW.I.N.G.編で倒れるより前から雑貨屋では失敗が増え、悩みに悩み寝られない生活を過ごします。
しまいには自身が雑貨屋時代に作ったぬいぐるみ(ハリネズミくん)からも「興味なかったアイドルのために、僕たち(雑貨の夢)を捨てるのか?」と幻聴で責められます。(実際は不安な桑山千雪さんの本心なのですが…)
それでもアイドルを続けたいという決心は固く、お店を辞めて親にも報告をします。
不安な桑山千雪さんの気持ちとは裏腹に、雑貨屋の店長さんも母親も(プロデューサーも)みんなその決断を応援してくれたのでした。

正直この話を読んでもアイドルを続けたいと思った理由が語れません。
話を途中まで読んでいてもその決断に至るのか?と疑問符が付きます。
本人のモノローグにもあるように"やりたいこと(アイドル)"に不安があるから"自分の大好きなもの(雑貨)"を悪者にしてまであきらめることを自分に納得させようとしているのはわかるのですが…
そこについて正しく語れる人にご教授いただきたいです、僕は糞にわか


いかがだったでしょうか?
こちらはカードのコミュとは違いどれも挫折を含め読みごたえがある内容だったと思います。
僕は重い話だと辛くなるので季節のイチャイチャコミュが一番好きです

使い勝手?
デカい方が見やすいんだからPC使えPC。
それがないならタブレット使え、Proじゃなくてもいいから。

■おまけ

今月はシャニマスの5.5周年なのですが、シャニマスは半年に一度楽しいお祭りイベントを開催します。

プロデューサーズカップ(Pカップ)

期間中にたくさん上記のプロデュースをこなし、稼いだアイドルのファン数で競うとっても楽しいイベントです。
前回は私も参加させていただき、レポまで書きました。
残念ながら会社にばれたため今回は参加できるか怪しいですが…

よってシャニマスユーザーの過激派からすれば
コミュの読みやすさ<<<<<<<<<<<<<<<<Pカップ性能なんですね。

なのでそちらでも使い比べをします。

残念ながらPCは環境が整っていないので比較は以下の3機種
iPhone13 Pro Max 
iPhone15Pro
iPad Pro (2021 11インチ)

この3機種でW.I.N.G.編歌姫周回3周にかかる時間を計測します。
また、機材都合でiPhone13Pro Maxのみ無線、他は有線接続です。
出来レース?どうせiPadにはどっちも勝てねえんだからどうでもいいわ

iPhone13 Pro Max 

1周16分43秒
(ロックかかったのを抜けば1周15分3秒)

おっそ

ロック1回かかったのですがその分を差し引いても15分しかも1敗
君シャニマスの才能ないよ

何が情けないってこれでも前回(5th)より早いんですよね。
ガチでなんなんだこいつ
って思ったけど前回は山だからやっぱ前回より遅いわ。

iPhone15Pro

論 外

さっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっすがに酷い
いやこのままpカップ始めるつもりないですよね?
練習するんですよね?
次のPカップいつ?
今日!?!?!?!?!?!?!?!?

きみシャニマスの才能ないよ

真面目な話をすると、画面がちっちゃくってボタン押しにくかった。
ついでにケースが立てられるタイプじゃなかったのもあって体勢に困ってしまった。

iPad Pro (2021 11インチ)

おわりです、もうおわり
これでだめなのはほんとうにだめです。
これほんばんようですよ?

なんでこれでもロック抜きで14:30ベースなんでしょうか。
練習不足?正解!


当たり前ですが遊びやすさは
iPad>>>>>>>>>>>>Max>>>Pro
板かえば基本これより早いと思います。

完全に目的がそれている気がしますが私は元気です。
諦めたくないよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?