見出し画像

シャニマス5.5周年Pカップ最強のファン人数仕込み「オートWING」を検証しました


今回の記事は5.5周年のPカップ開催前仕込めるファン人数を増やす記事です
オートプロデュースでスタミナ750(25回分)仕込めるので最強のスタートダッシュです

今回の記事ではそのオートWINGを活用して
Pカップ開催前の仕込み方やPのEXスキルとSのEXスキルがオートのファン人数に影響するのか?など色々検証しました


動画も作成しました


オートプロデュースは現在3種類ある

WING編
GRAD編
Landing Point編 の3種類

半年以上検証しましたが結論から言うと「WING編」が1番ファン人数が多いです
なので今回のPカップ開始前のオート仕込みはWING編で行います

その前にPカップ開催前のファン仕込みの解説と
Pカップ開催時のファン仕込みの解説をします


Pカップ開催期間の仕込みはどうする?

Pカップ開催時の仕込みは山無しで「2873001人」です
やり方は「敏腕記者セット」を持ち込み、毎回最高人数のオデを受けるだけ

5周年Pカップの時の物です

山有り時の仕込み人数は「2993001人」です
こちらも「敏腕記者セット」を持ち込み最大人数のオデを受けるだけです

こちらも5周年Pカップの物です
山有りなので通常WINGより人数が盛られています

敏腕記者セットはショップでジュエルを使い購入可能です
購入個数制限あり

プロデュースブーストパッケージBに入っています

Pカップ開催前には25回分オートプロデュースが仕込める

オートプロデュースは一回クリアする毎に1時間必要なので
25回クリア分でPカップ開催までに仕込むと25時間必要です
Pカップ開催前に25時間WING仕込みは必ずしましょう
前日に「スキップチケット」を使うと5時間短縮できます

Pカップ当日休憩時間前の最後のWING周回が間に合わない時にスキップチケットを使用すると時間効率が最大になりますので
Pカップ当日は設定した休憩時間ギリギリにスキップチケを使用しましょう
(設定した休憩時間にWING周回が間に合わない場合に使うという意味です)


WINGオートでPEXスキルとサポEXスキルのデータ(100回分)

PアイドルのEXSP初期値UPを使用しました
SアイドルのEXVi滞在Viステアップ系で比べました
どちらも100回なので合計200回です

WINGオートVi滞在を付けて100回    WINGオートVi初期値100回
30185299人              30495457人
平均301853                                            平均304954人

オート一回の差は3101人でした

この結果ではサポートのVi初期値UPの方が少しだけ多い結果でした
平均3101人程度なので明らかに差があるとは言えない結果

因みにイベント期間なども有るのでオートは毎回交互にしていました
こうする事によってアプデやイベントの仕様変化に対応出来ます(筈)
検証途中でプロデューサーレベル上限解放されてPレベルが108になりましたが
それ以降はプロデューサー報酬は貰っていません(現在109レベル)

使用した編成
PEXはSPで固定しました
サポEXはVi滞在と
サポEXがViUP系で調べました
こんな感じで行かせていました(行かせています)
この後もストーリー閲覧等でレベルが1上がりました
この画像は7月31日の物

WINGオートのPEXを検証した場合

種類が多いので50回ずつのデータです

PEX無し 50周              15836380人   平均316727人(二位)
Pメンタル初期UP          15960579人   平均319211人(一位)
PSPアップ                      14931079人   平均298621人(六位)
PVi初期値アップ            15342866人   平均306857人(四位)
P親愛度アップ                15083001人   平均301660人(五位)
PテンションUP               15696053人   平均313921人(三位)
モーニング発生率           14828827人   平均296576人(ドベ)
この画像は無いですがデータはキチンと記録して計算しています!

この結果ではメンタル初期値が1番多い結果になりました
EX無しの場合も人数が多めなので検証数が少ないだけだと思います
結果から言うとPアイドルのEXの影響は、ほぼ無い感じでした

ついでにLanding Point編100周のデータも

少し古いデータです(今年の5月2日から取ったデータ)
サポEX2種類のデータです (Vi滞在とViステUP系)

Vi滞在100周
13791565人   平均137915

EX無し100周
13674887人   平均136748
一周の平均差は1167人でした

この時もEX有りと無しで毎回交互に行っていました
GRADもやっていましたがLP編と人数は似ていて
WINGオートで稼げるファン人数には遠く及びませ

画像は5月22日の物
現在よりEXが弱いです


GRADLanding PointWINGと比べると明らかにファン人数が少ないです
Pカップ開催前のオート仕込みは必ずWING編でしましょう

現在の環境でWINGオートのPEX「SP」と「Vi初期値UP」を比べた結果(2023年10月最新のデータ)

どちらも25周です
PEXは虹金金でSP+110です
ViEXVi虹2Vo &Vi虹Vi+140です
サポEXVi初期値でやりました

SPアップの場合
7616807人  平均304672人   アイドル誕生時のVi合計値20281(811)

Vi初期値UPの場合
7636910人  平均305476人   アイドル誕生時のVi合計24601(984)

結果としてファン人数は平均804人の誤差ですが
Viの平均値Vi初期値UPの方がViが173も高い結果になりました
SPが足りない場合も仮定したらそんなにViは上がらない?と思っていたのですが
EXで上がった+140よりも高い数値になったので少々意外でした
オートWINGだとSPにはわりかし余裕があるのかも

思い出5になったデータもありましたが、その時はファン人数が少なかったです
その思い出5の時はステータスも少し高めだったので

オート挙動予想ではありますがステータスの関係でオデ敗退して
ファン人数が変動してるのではなく

単純にオートのオーディションを受ける回数が少ないかも知れません

オートの挙動が普段と異なり思い出アピールをしてない、もしくは効果が薄い可能性も捨てきれないですが…

人数が多い時
Viステ1000以上も結構見る
思い出5だがファン人数は少ない
ステは高めなので約束に偏った感じではない?
今回Vi最高値の1024
プロデューサーレベルは109ですが
報酬は貰ってませんので108の時と同じステ

Pアイドルそのままでサポートを凄く弱い編成の場合

Pアイドルはトワ真乃
今回も25周です

サポアイドルアイドルの卵4人ヒナのルカです
PアイドルVi初期値+140 (Vi虹2 Vo &Vi虹)
サポのEXは無しでやりました

7448546人   平均297941人
Vi平均値は578でした

25回での最低ファン人数は224729人  最高人数が416881人でした

最低人数の場合
22万
最高人数の場合
41万
アイドルの卵4
ルカヒナ1
25回の合計人数
さいよわ編成サポートアイドルでも、強編成と大差なし

SP初期 Vi初期値 Vi初期値でよわS編成のまとめ

PEXSP+130 サポEXVIUPの編成
ファン人数の合計7616807人  平均が304672人

最高人数が   412659人  最低人数は218586人
アイドル誕生時のVi平均値は811

PEXがSP

PEXVi+140 サポEXViUPの編成
ファン人数の合計7636910人  平均が305476人
最高人数が   408856人  最低人数は239063人
アイドル誕生時のVi平均値は984

PEXがVi初期値+

PEXVi+140 サポEX無し アイドルの卵4ヒナルカの編成
ファン人数合計7448546人 平均297941人
最高人数が  416881人   最低人数が224729人
アイドル誕生時のVi平均値は578

よわよわ編成
でも稼ぐ人数は弱くない結果に

3つの編成で試しましたがアイドルの卵編成とガチの編成でファン人数平均の差が7534人でした
もっと差が出ると思ってましたが編成EXスキルの有無はオート育成に思ったより影響しないようです

最高人数もアイドルの卵編成がトップでした(最低人数はSP編成)

アイドルロードでも試してみました
獲得ファンは310026人で結構多い結果に…
アイドルロード真乃はVo特化なのにまさかVi育成で31万人だとは…
一回だけしかしてませんがオートWINGの場合はステに差が出てもファン人数に影響はあまりないように感じます

運よくファン人数か上振れした可能性があるので
アイドルロードの話は参考程度にしておいてください

この編成でも31万人
当然EXはなしの、よわ編成


結論

オートプロデュース1番人数を稼ぐ事が出来るのはWING編
最大25回仕込む事が出来るのでPカップ開催前にWING25回仕込む
Pカップ5.5周年開催時刻20時間前には最低でも仕込むようにする
営業12時間マフィン50 ティータイム3時間も仕込む(3営業)

編成にもよるがオートWINGおよそ700万人は仕込める
スキップチケットはPカップ開催中の休憩時間ギリギリで使う事で
時間あたりのファン人数稼ぎ効率が最大になる
(運が良ければ1分以内で200万人以上稼げる)
スキップチケットは使用制限があり一日最大で5回まで(05時で回復)

オートプロデュースの人数はPESとサポEXの影響はほぼ無く
ステ初期値 SP初期値 メンタル初期値 テンション初期値
親愛度 モーニング 滞在 サポステ初期値

それらをデータ取りをしたが今回は大きな差はなかった
それどころがサポートトワコレ限定入れた強い編成と
アイドルの卵4とルカヒナ編成(しかもEX無し)を比較しても
1オートでのファン人数の差7534人しかなかった

今回のPアイドルトワ真乃で試したので他の真乃なら結果も変わる可能性も有るのでPカップのオート仕込みと走る編成は別が良い可能性もあります
その場合はユニットに名前を付けて分かりやすくするのがオススメ
(ユニット1はPカップで走る編成 ユニット2は営業用編成、など)

Pカップ開催時にオート無しで仕込めるファン人数は2873001人
開催時のオートWING仕込めるのは休憩8時間(8回分)なので
オートWINGのファン平均が359125人以上の方はオートで仕込みましょう
オールトワコレ限凸ならそんな事も可能なのかな?
Pカップ5.5周年開催まで時間は少ないですが気になる方は検証してみて下さい~


以上となります

Pカップ開催時で寝る前の仕込みがしんどい
体調が悪いから少しでも睡眠時間を延ばしたい
その場合はオートWING仕込み8時間を使用すると休憩時間や睡眠時間を増やすのも戦略の一つだと思います
その場合は私編成の平均値だと305000×8なので244万4000人稼げます

Pカップは過酷で体調を崩す場合もあるので本当に体調が悪い場合は
オートWINGを活用して体を休めるのも選択肢に入れてください

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます~
体調を崩さないようPカップを楽しみましょう~


小ネタ

オートプロデュースはこの画面でOKを押すと内部処理が行われます
逆に言うと、仕込み中に間違って押してしまっても「OK」を押さなければ
処理が行われないので間違って「オートプロデュース」を押してしまっても
焦らないでOKを押さないようにして画面を戻したりして対応しましょう!
PCブラウザやアプリで対処方法は異なります(ブラウザバックやスワイプ等)

OKを押さなければオートは終わらない
決定権は我にあり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?