見出し画像

オールドレンズその3・プラナー50ミリf1.7

今日ははっちゃんです。

今回のレンズはヤシコンのカールツアイスの標準レンズプラナー50ミリf1.7です。

開放f値を見ればお分かりの通り安いほうです。
いわゆる撒き餌レンズってやつでしょうか?

50ミリはほかにf1.4があります。
f1.4の方は当時カメラ雑誌で世界最高の標準レンズと書いてあったそうです。

僕がf1.7のこのレンズを買ったときはあまり知識がなく安さにつられてf1.7の方を買いましたがその後コシナ版の50ミリf1.4を買いました。

もし今買おうと思われる方は予算があればf1.4の方を買って世界最高の標準レンズと言われたレンズの描写を楽しむのもいいかもしれないですね。

カメラ ソニーα7RⅣ
レンズ ヤシコン版カールツアイス・プラナーf1.7

今日はJPEG撮って出しの写真です。


ちょっと暗いですね。一応流し撮りで船撮ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?