見出し画像

【音痴が治ってアドリブでハモりがパッとつけられるようになる練習法!?】

突然ですが

・誰かが知らない
 メロディを歌ったら。

・パッとハモりがつけられる。

・しかも3人以上で
 3声以上の複雑な
 ハーモニーを即興でつけられる!


となったら
凄いことだと思いませんか?

レベルのものすごく高い
合唱団はこれができます。

が!

普通は無理ですよね?


カラオケとかで
主旋律に簡単なハモりを
一声でつけられる人は
意外といます。

でも

3声以上の
複雑なハーモニーを
つけるにはコードが
わかっていないとできません。


しかも即興で
自分は低音パート
自分は中域のパート
私は主旋律!

と役割分担をするのは
かなりレベルが高い
即興であることは
想像していただける
かと思います。


でも

これできたら
音楽力が格段にアップする
と思いませんか??

いや

実際アップするのです。

これができるようになると
楽器でのアンサンブル能力も
飛躍的に上がります。


そして

お気付きのように
即興で3声以上の
合唱をつける能力は

「即興でメロディにコードを付ける
 練習をする過程で身につきます!」


閑話休題。

突然ですが
あなたは音痴ですか?

音痴であったならそれが治り
音痴じゃない人は
さらによい耳を手に入れられる
練習法があります。

しかも

それを楽器に応用すると
まさに歌うような
フレーズを即興で演奏し
感動を呼ぶことも可能です!


そして

それを可能にする練習こそが

「メロディに即興コード付け練習!」

なのです。


ちょっと試してみてください。

ドミソとピアノで和音を弾いて
その真ん中のミの音を
自分の口で歌ってみてください。


実は

この練習

【絶対音感を持った音大生も
 はじめは満足にできません!】

びっくりですよね。

一般的に
耳がいいとされている
音大生で絶対音感持ちでも
ドミソのミの音を
鼻歌で当てられないのです。

でも

それもそのはず。

才能云々の話ではなく
そういう訓練をしていないから
できないだけ。

逆に言うと

全員ではないのですが
音痴の人でも
この訓練を続けると
だんだんピアノに
音程を合わせはじめ
綺麗にハモるポイントを
見つけていきます!

そしてこの訓練こそが
即興で感覚的に
コードをつけるための
基礎中の基礎訓練なのです。

長くなるので
今回はここまで。

ピンときた人は是非
試してみてくださいね。

本日もガツンと
グルーヴしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?