見出し画像

なんちゃってパーマカルチャー日記(2)

なんちゃってパーマカルチャー日記(1)
の続きです。

息子の水槽を再利用して作った池には、睡蓮を入れてみました(表紙写真のヤツ)

↑写真が横になってしまいましたが、
クレソンかな?と適当に植えた植物は、水辺でだんだん元気を失ってきました。

もしかして、クレソンじゃないのかも〜😂

アブラナ科で似てるから適当にクレソン扱いしてました〜🤣

諦めて、ちゃんとクレソンの種を蒔きました。
種を蒔いたあとは、スギナでマルチング。
大きくなったら、クレソンもどきと比べてみよう。


パーマカルチャーの先生の梅ちゃんから、「種の袋は下から開けます」と教えていただきました。
これなら破けてないので、植えた植物の名前がちゃんと分かるのです。なるほど~。
(クレソンのタネの袋も、ちゃんと下に切り口がありました。さっすが〜✨)

↑ミツバは元気にしています。

↑ミツバの隣にチャービルというハーブを植えてみました。湿っているところが好きみたいなので、スパイラルの下の湿っている部分に植えています。
ショートケーキにたまに乗っかってる葉っぱです。

という訳で、こんな感じです。
ちょっとスパイラルっぽくなってきたかな?

しかし、水を溜めたことにより問題が発生してしまいました。


ガ~ン・・・(´・ω・`)

(つづく)