見出し画像

\開拓畑の芽吹きたち/パーマカルチャー日記(28)

こんにちは。
portal of nature(自然への入口)
齋藤朱美です。 

昨年、開拓した畑の雪が溶けていました!(豪雪地帯なのです(笑))

昨年人参を収穫した畝

小さな人参を採らずに残しておきました。食べられるようになるかな?
今年は春も人参を蒔いてみよう。

イチゴと玉ねぎを植えた場所
まだ雪がありました。
昨年植えたブルーベリーは、雪でぺしゃんこです(´;ω;`)


昨年植えたポポーもバキバキに折れちゃいました

でも、生きているみたいで良かった。昨年から今年にかけての雪は本当に多くて、庭の木々もバキバキに折れています。

チューリップの芽吹き
アリウムの芽吹き
なんだろ?の芽吹き
水が溜まってる!
夏は干からびていたのに。カエルが卵を産んでくれたら嬉しい(>ω<)
タヌキの貯め糞かなあ?


これから、いっせいに芽吹きます!!

生命力むんむん〜\(^o^)/