見出し画像

\ズボラ種蒔きその後/パーマカルチャー日記(157)

こんばんはー
雨、雨、雨の寒い日です。

畑の野菜たちは、雨降りの方がホッとしている気がします。

表紙写真は、ズボラ種蒔きをした千石黒大豆の発芽した様子。ズボラでオッケーなのです!!(ズボラ全肯定)

とはいえ、
まだ発芽していない人たちもいました
ズボラ種蒔きは本当は良くないのか?
(自問自答)
カブの間引きをして、
まわりにマリーゴールド定植したよ
真ん中にはあとから春菊を植えたよ
草も入り乱れて多様性
葉と葉が触れ合うくらいに間引くのが良いらしい


雨の日に畑に入ると、土を踏み固めてしまってダメなのですが、種蒔きに良さそうなので入っちゃう

先週定植した紅大豆
今日は余った種を蒔きました
アスパラガスがいつまでも小さいので
周りに緑肥のクリムゾンクローバーの種を蒔いた
バターカップ
イチゴのようにランナーを伸ばす
これは増えそうな花だなあ
数週間前に植えたカボチャは調子悪そう
ポップコーン用のトウモロコシ
畑の全景
ジャガイモをテントウムシダマシが
襲撃するのが怖いので
雑草を抜くことができないでいる
ジャガイモをうまく隠してください


明後日以降、二週間くらい晴れが続くぞ。
今日明日の雨のうちに、雨水集水システムに頑張ってもらおう。

これよりも大きな容器をセットしました。