見出し画像

\もっとズボラ種蒔き/パーマカルチャー日記(149)

こんばんは。
portal of nature 齋藤朱美です。

ゴールデンウィークも今日で終わりますね。
私のGWは、畑に始まり、畑で終わる感じです。(満足)

今日は、ゴーヤーの苗を買いましたので、植えてみました。

お姑さんからもらったバラ用の支柱
曲がりまくっていてウケる
後で紐で補強しようと思います
ゴーヤーは二株植えました
草もあり、よく分からないですが
うまく支柱に絡まってくれるといいな


昨年不作だった千石黒大豆の種も蒔きました。
この大豆は、北海道の大豆なので、猛暑に弱いのかな?
もともと、緑肥とのことですし、時間が無かったので、かなりズボラに種蒔きしました(表紙写真)

明日雨が降る予報なので、
こんなにズボラでも生えてくれるでしょう!
たぶん


ズボラ種蒔きは、昨年もしました。

ズボラ種蒔きは、果たして上手くいったのか?

検証できていませんが、昨年のトウモロコシはこんな感じでした。
苗も植えたから、よく分からなくなりました。

雨を期待して
雨水集水システムもスタンバイしています
水が溜まると良いなあ


今年の夏も雨が少ないのだろうか?
なるべく雨水を貯めておき、対策します。

多すぎる雨も災害が起こるので困りますが、程よい量で、程よい間隔で雨が降ってくれたら助かります。