見出し画像

なんちゃってパーマカルチャー日記(10)

こんにちは。
portal of nature 齋藤朱美です。

パーマカルチャーって、
こうしなきゃとかいう、「やりかた」というよりは、『在りかた』なのかな?
と最近感じます。

パーマカルチャーって?



さて、わたしのスパイラル菜園は、もじゃもじゃになってきて、何がスパイラルなのか、よく分からなくなってきました🤣
(表紙写真)

石があることで、土の温度があがったから成長がよいのかな?と考察しています。

↑小さいイチゴの子どもを見つけました💕

 

↑オレガノを乾燥させて、オリーブオイルに漬けました。どうなるか〜?


↑ディルに似ているけど、ディルじゃないやつ


風と土の自然学校
パーマカルチャーの先生の梅ちゃんが、
風の草刈り
を教えてくださりました。

なんだか、すてきな響きです。

「風の草刈り」