見出し画像

なんちゃってパーマカルチャー日記(3)

水がじわじわ出るところに、水槽で水を貯めたところ、雨が多かったこともあってか、スパイラル菜園の周りが水浸しになってきました。


↑あちゃ〜
軽く湿地帯


↑反対側もぐじゃぐじゃ(;^ω^)


スパイラル菜園は、我が家の畑の片隅にあり、このままでは、畑も水浸しになりかねなかったので、土木工事をすることにしました(?!)


↑水槽を撤去して


↑傾斜下方向に水を抜くように水路を掘削


↑ハァハァ(スコップで掘削して疲れた)


↑竹暗渠を埋設


↑暗渠の出口には、水が吸い込まれていく謎の穴が。


↑土木工事の前にワイルドストロベリーとペチュニアを植えていました。
ペチュニアは、蜂を呼ぶので、イチゴのコンパニオンプランツになるようです。