見出し画像

ペイフォワード(Pay it forward)大作戦

世界をよりもっと
素晴らしくするには
何をしたらよいか

すべての赤ちゃんと子どもたちに
みんなから
生きる力の土台をプレゼントする

ペイフォワード(Pay it forward)大作戦

のご提案

発起人

レクタス教育研究所
理事長 正司昌子

一般社団法人子ども自立教育ラボ
代表理事 齋藤哲子

みなさま
ありがとうございます。

これからの時代を生きる人たちに

私たち世代のみんなから

よりもっと
タフに
パワフルに
生きていかれる力を
プレゼントする大作戦

みんなでやってみませんか。

行動していただくことは
次の3つです。

1)あなたの大切な信頼する方3人を思い浮かべてください。
2)文房具屋さんへ行き、ちょっと上等なレターセットをお買い求めください。
3)あなたの手書きの手紙とともに、正司昌子先生からのお手紙(この原稿の下にございます2つの原稿)をコピーして同封し、大切な3人の方へお送りください。(もちろん1人でも2人でも10人でも・・・!)

そして、
私(齋藤)からも追加して
次のことをご提案させてください。

今、お腹に赤ちゃんがおられる方に
お腹の中にいるうちから
「言葉」を教えてあげたり
「絵本」の読み聞かせをしてあげたり
周りの方からお腹の赤ちゃんに
いろいろなお話しをしてあげてください。
それはぜんぶ
赤ちゃんに通じています。

いま様々な理由から
大人も子どもも
扱える言葉の数が
年々と減少しています。

言葉は
人生を形作る土台の一つですから
多ければ多いほど
人生を豊かにできます。

このことにつきまして
次の本をご参考にしていただけますと幸いです。

『胎児は見ている-最新医学が証した神秘の胎内生活-』
 T・バーニー著 小林登訳 祥伝社

『すてきな赤ちゃんの胎内育児法』
 トマス・バーニー著 竹内均訳 祥伝社

『胎児はみんな天才だ』
 ジツコ・スセディック著 祥伝社

いずれも昔に出版された本ではありますが、
インターネットで購入できます。

それから

3)の「手書きの手紙」の理由は
紙にペンで大切な人を思い浮かべながら言葉を書きますと
書いている間
あなたの脳も幸せになっています。
手紙は、もらうと嬉しいし、
より気持ちが入るから、
その効果は絶大です。

正司昌子先生は昔から手書きの手紙を推奨されています。
また、
村山順子さんによる
「手紙のセミナー」ではその効用が詳しく解説されています。
https://kokoronotegami.com/media.html

令和5年3月21日 春分の日の今日から
すべての大人からすべての子どものみなさんへ
ペイフォワード(Pay it forward)大作戦
をスタートし

そして

今から
5年後
10年後
20年後
の世界が
どんなに素晴らしくなるかを
みんなで観察しませんか。

心からの感謝とともに。


ペイフォワード大作戦
正司昌子先生ブログ
https://shojimasak.exblog.jp/33096322/

ペイフォワード(Pay it forward)
https://ideasforgood.jp/glossary/pay-it-forward/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?