見出し画像

「経済」とは「経世済民」=「世を經(おさ)め、 民を濟(すく)う」の略です。

半年ほど前に

日ごろ

お世話になっております

ピアニストの

Megumi Tanno さんから

「経済」

「経営」

「お経」

「経絡」

全部

経ですよね。

何が通っていれば

いいと思いますか

とお題をいただき

「経営」や「経済」

について思いを巡らせていただら

先般に

田名部真理さん、田辺泰信さんが

正司昌子 先生をお訪ねくださった際に

お好み焼きの

「プレジデント千房」

千房ホールディングス株式会社

代表取締役会長の、

中井政嗣さんの話題が出て

中井さんの言葉

「経済」とは

「経世済民」=「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」の略です。

に出会いました。

資本主義経済

社会主義経済

計画経済

といった言葉がありますが

経済の基本

「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」

を深掘りすると

見える景色が変化しました。

ところで、

だいぶんと前に

正司昌子先生のところに

ある日突然

中井政嗣さんからお手紙が届き

正司先生が言われていること

社員教育、人間教育において共感します

というような内容で

正司先生は

中井さんに誘っていただいて

中井さんとラジオに出られたことも

おありだったそうです。

あらためて

何年たっても

驚きの事実が

次々と出てくる正司昌子先生です。

私自身は

「経済」

「個人の自立」

切ってもきれない関係にあるのでは

と思えてなりません。

またご報告いたします。

心からの感謝とともに。

そして

思い描いた未来が

現実になります。

中井政嗣さん

https://www.chibo.com/recruit/detail.php?id=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?