子どもの本の森~安藤忠雄さんが寄贈された図書館~

「子どもの本の森」
子どものための図書館は
https://discoverjapan-web.com/article/87580

神戸だけでなく
岩手県遠野市と
大阪の中之島にもあります。
やがて京都にもと
構想中だそうです。

この図書館の建設費用は
発案者の
安藤忠雄さんが寄贈され

中之島の土地は
大阪市が提供され

蔵書の準備運営資金は、
個人として、
企業として寄せられた
民間からの寄付を
原資とされたそうです。

安藤忠雄さんは
自ら企業へ足を運ばれ
社長にかけあい

毎年30万円の寄付を
5年間続けるのを一口(法人)とし、
610口を
集められたそうです。

(1/2日本経済新聞 新春対談 安藤忠雄vs山極寿一「地球人の気概取り戻せ」より)

以前に
正司昌子先生のブログ
https://little-bs.jp/syoji/

を運営されている
谷川賀苗先生より
https://little-bs.jp/about/

子ども本の森中之島
のパンフレットをお送りいただき
やがて訪れたいなと思っていたのでしたが

安藤忠雄さんが
そのような想いと行動で
作られた図書館とは存じ上げず

つい先日にその経緯を知り
ジーンとなりました。

本は
ステキな未来へと
子どものみなさんを誘ってくれ
自分についてもそうだったし

子どもの未来を想い
動かれている方々が
とても大勢おられるし

潜在的に
そのように想われている方も
実は
ものすごく大勢なのだろうなと
あたたかい光に包まれたような
心地がいたします。

心からの感謝とともに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?