見出し画像

鎌倉のセンセの思い出 3 思いやりの人

センセは思いやりの人だった。誰にでも分け隔てなく、情けをかけた。

相手をよく観察し、良いところも悪いところも承知のうえで、伸び悩む部下には、成長の機会を与えた。経済的な支援をそっと差し伸べてやることもあった。助言も惜しまなかった。

ところが、私たちのような若造には温情が理解できない。なかには刃向かうような不心得者もいた。八方美人と批判する者もいた。

センセはそんなことは百も承知で、笑い飛ばしていた。「は泥の中から茎を伸ばしてを咲かせるんだよ」。少し寂しそうに、笑っていた。

表向きは美しく、聖なる世界だと思っていると、実態はまったく逆で、ドロドロした、陰湿きわまる、穢らわしい魔界だということもある。それが人間の世界というものだ。

「罪を憎んで、人を憎まず」。センセはそんな神道人としての生き方を貫いた。私も少しは見習おうと思ったが、足元にも及ばなかった。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?