見出し画像

連休最終日によくある「会社行きたくねぇ…」を吹き飛ばす方法3つ

連休最終日によくある憂鬱ですが、1日休みだったとしても憂鬱になってしまう僕。

なので、毎週「会社行きたくねぇ」という憂鬱と戦っているわけです。(というか、毎日「会社行きたくねぇ」という気持ちと戦っているのかもしれません)


そんな僕がいつも実践している「憂鬱の解消方法」を本記事で共有していきます。


※ちなみに僕は3日前にお盆6連休を終えて、世間より一足先に憂鬱と戦いました。


現実を受け止める【憂鬱な自分を受け止める】

「ネットによくある憂鬱の解消法じゃん」って思った方。

この「現実を受け止める」という考えはマジで大切なので、本気で試してください。


どんなに憂鬱になろうが結局は、明日が来てしまいます。なので、どう頑張っても逃げられない状況ということを受け止めましょう。


どこかで聞いたことがありますが、人間は起きるかどうか分からないことに不安を感じやすいそうですね。


「あ〜、今会社行きたくねぇって思ってるな。たしかにだるいし、どうせ忙しいからしんどいよな〜」と受け止めましょう。


受け止めたあとは「憂鬱になってるけど、今はどうなの?」というところを考えてみてください。(”マインドフルネス”です)

「今」はまだ「休日」のはずなので、当然ですが会社にはいないですし、忙しくなっていることもありません。そう思うと、「まだ明日じゃないし、今楽しめることを楽しめばいいか」みたいになるので、気が楽になります。


せっかくの休日。

仕事の前日から明日のことを考えて、ブルーな気持ちになって楽しめないのはもったいないことです。なので、受け止めつつも休日を楽しむということが大切。


下記の記事で「今に集中する方法」がまとめられていますので、興味がある方は参考にどうぞ。


連休明けは起きれたら最強。会社まで行けたら神

誰でも連休明け、休み明けはキツイものです。

だからこそ、「起きれたら最強」「会社まで行けたら神」くらいのモチベーションで、1日を乗り越えましょう。

つまり、連休明けは「会社に行くことが仕事」であり、会社に行けたらその日の業務は終わったも同然。


というか、これくらいじゃないと連休明けはやってられないです。3連休とかならまだしも、1週間以上休みの9連休なら、電車に乗るのも超絶だるい


でも、会社に行ってしまえば、「はぁ、やりたくねぇけどやるしかねぇか…」となり、気づけば定時、勢い余って残業。なんてこともあるので、会社に行けたあなたは十分偉いんですよ。


SNSで同士を見つける

これ、僕はいつも通勤電車の中でやってます。

Twitterとかで「仕事 行きたくない」「会社 辞めたい」みたいなワードで検索をかけるんですよね。

そうすると「連休明けの仕事が一番だるい、行きたくない」とか「仕事行きたくないけど、今日の夜は推しのライブあるから頑張る」みたいなツイートが出てきて、「憂鬱なのは自分だけじゃないんだな」と気持ちが楽になります。


世の中の大半の人が連休明け、休み明けは「仕事したくねぇ」となっており、自分ひとりが憂鬱と戦っているわけではないんですよね。


連休明けは無理せずマイペースに!

最後に、ひとつだけ。

連休明け、休み明けはマイペースに仕事をしましょう。


9連休もしていたなら心も体も追いつきません。

なので、休み明け一発目の仕事で感覚を取り戻す感じで、マイペースで気楽に。


無理したがために謎なミスしてトラブルになるより、落ち着いて自分ができることをコツコツやっていきましょう。


まぁ、まだ連休最終日が始まったばかりです。

最後まで休日を楽しんで、明日からの仕事に備えて早めに寝ましょう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?