見出し画像

初挑戦!こんな私でもIVRyで働いてます!Notion+Notionlytics設定してみた。

このNoteは IVRy Advent Calendar 2022 の2日目の記事として記載しています。

IVRy Advent Calendar 2022

こんにちは、Sales -Ops さいとうです(@MiekoSaito 16 )です。株式会社 IVRyに入社して初めてのアドベントカレンダーに参加です。いま一番気になる「Notionlytics」ってなんだ?っていう話にお付き合いいただければ幸いです。

そもそもNotionとは?

ラテン語 notio(考え)⇒ nosco(知る)+-tio(こと)⇒ gneh-(知る)が語源
なるほど・・勉強になります。

もちろんIVRy社内でもバシバシ使っています。
コミュニティも盛り上がっていることですし、11月にちょうどIVRyのFAQ(もちろんNotionで作成)を刷新したところですし、使い方をもう少し勉強することにしました。

IVRyFAQをSekiさんと一緒に担当しております。

ドメインがnotion配下なのでアクセス数って見れるのだろうか?
・・・と二人でぼんやり考えてました。

そこで見つけたのが、
Notion+Analytics=Notionlytics 
サイトを公開したら”Embed” を済ませておきたい
たったそれだけ
が刺さりました。

では、早速やってみましょう。
(なんと、チャンネル登録者数 3人・・・私が3人目になってみた)

🐻‍❄️使ってみたいと思った動機

NotionでFAQ一般公開用に使っている
最近中身を刷新したので、どのラベルが付いている質問がどのぐらい閲覧されているか計測したい

🐻‍❄️みたい情報

FAQを見直す際に活用したいのでPV数をみたい
(とりあえず・・・ま、色々欲があるけど検証のため搾ります)

🐻‍❄️知りたいポイント

読まれていないFAQの質問は、ユーザーにとって必要のない情報、逆に私たちが想像していない使い方をしていて、想定外のFAQ解答へアクセスがあるのでは?情報を探しに来ている可能性がある。

🐻‍❄️サクッとテストしたい

やればできるけど、頑張れない。
検証実装まで、めんどくさい時はやらない。
工数と似合ってない時もやらない。
どんな感じなのかツールに触ってワクワクしたい。
モチベーションUPするUIならやる。
という無粋な動機でまずは自分のアカウントでテスト実施しました。

🐻‍❄️サービス概要

Notionで作成されたスペースを一般公開/非公開しようがしまいが、Embed(埋め込むだけ)でページのアクセス解析を実施してくれる

🐻‍❄️Notionlyticsにアクセス

3点キャッチフレーズに心躍ります。

無料で99%機能使える。
非公開ページと公開ページの両方で使用できます。
セットアップに3分


🐻‍❄️行った手順

1:https://notionlytics.com/ でアカウント作成する

画面ショットは「https://notionlytics.com」から引用

2:アカウント連携は「Google」「Facebook」
※利用規約と同意はちゃんと読みましょう

3:notionで作ったページと連携するように指示される

4:Googleアナリティクスに連携するように指示される


5:結局、Googleアナリティクスなんでしょうか
(と、一抹の不安)

6:アナリティクスのアカウントにリダイレクトされた
(おやっ、いつものGA画面だ)

「Google Analytics 」引用

7:アカウント名(必須)を新しく設定する
ここで、NotionアカウントとGAアカウント&プロパティを紐付けるように命令される

ちなみに特にアナリティクス側でプラットフォームは設定せず

8:トラッキングIDを連携で作業完了

9:Notionly側にWorkSpaceが作成される
(トラッキング設定がやっと始まる。まだ作業はまだまだ続くよ)


10:/embedコードが発番される

11:計測するページnotionで作成したページに対して /embed すると表示される
「Pageview stats by Notionlytics| Tracker isn't activated」

成功するとTrackingできたチェックが入る

12:計測用ダッシュボード[Select Pages]で突合

以上完了!
ここまで15分(慣れたら3分でイケるのかもしれない)

🐻‍❄️わかったこと
基本はGoogleAnalytics
embedするだけ(とはいえ、連携するにあたりアナリティクス側のプロパティ事前準備が必要)

🐻‍❄️想定している利用者はこんな方(だろうな・・・

notionでサクッとWEBサイトを作ることで物足りている&簡易分析できたらラッキーな方向け(まさに、いまの私みたいな方)

🐻‍❄️使ってみたら、やっぱり便利だった
notionlyticsダッシュボードはシンプルでわかりやすい


そんなに気にしないけど有料にすると
ウィジェットデザインのカスタマイズ
“Notionlytics”のウォーターマーク排除できるって。

他、これから開発進むみたいなので、これから楽しみです。

さいごに

新しいことに挑戦できるディレクターってちょっと面白そうという方!
恒例の採用ページを貼っておきますので、「自分が入ればこの会社は伸びる」「ここで最高のチームと最高のプロダクトを支えたい」と感じた方もそうでない方も、是非一度ご覧くださいませ! 🙏
IVRyは日本のtoBビジネスの事業構造を本気で変革し、強い日本を一緒に作っていく仲間を募集しています。
このタイミングのIVRyにジョインして、一緒に日本の未来をつくりましょう!

IVRyとは?

IVRyについて IVRy(アイブリー)は月額3,000円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。 PC/スマートフォンから最短5分で登録・設定でき、忙しい時間の電話業務サクッと解決します。 https://ivry.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?