これからの時代の教え方

私が言うまでもなく、みんな気づいているんです。

でも、それをどうしようもできないから、
「泣き寝入り」状態で、現状に甘んじるしかない。

鈍感じゃなく、社会に関心のある先生方も、
十分にわかってはいるけど、変えられない。。。

もう、教科書に載っていることを教える、
そこに意味など、ほとんどないんです。

ネットで調べ、AIに聞けばわかることを覚えて、
なんになるでしょうか?

大切なことは、学習や勉強とその人それぞれの生き方への結び付き、つながり。
勉強への動機づけと意味、その方法をセットで伝えていくこと。

「受け身」のみの学習ではなく、「主体性」や「積極性」もセットにして、
その人それぞれにあった学習方法を提供していく。

興味・関心も人それぞれであり、皆一様というわけには行きません。

社会との繋がりを感じ、意識して、
常に自分の行動や言動がどのような周りへの影響を及ぼし、
最先端のテクノロジーと昔ながらの変わらない智慧。

両方をうまくバランスとりながら人生を歩んでいく。

そういった偏りのない、人生に意味と目的を見出せる、
そいういった教育をしていくことが、今後ますます求められていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?