見出し画像

よーこの韓国アンテナ日記2023_6月⑦


この日は朝に仁王山登山、そして夕方からソチョンスケッチツアーでした。
このツアーは、景福宮の西側の町ソチョン(西村)を愛する私が初めて書いた本「ソチョンスケッチ」に出てくる昔ながらの店や出会った人々を辿っていくツアーです。私さいとうようこがガイドとなって案内し、エピソードを伝えたり、一緒にソチョンでご飯を食べたりする内容です。
  この日参加してくださる方はお二人です。

いえいえ、どなたでも大歓迎💕


パン屋トリ
以前サジャンニム(店長さん)を
描いたスケッチを
プレゼントしたのでした!

大事にしてくださっていたこと、覚えていてくださっていたこと、本当に嬉しく心が震えるほどでした。



トリが載っているこの本をプレゼント

朝、お店に飛び込んで「絵を描きたいから写真を撮らせて下さい」と突然頼み込んだあの日。快く許してくれたサジャンニム。こうして心を通わせる事ができる幸せや温かさが、私をソチョンに向かわせるのかもしれません。
サジャンニム、ありがとうございます!これからもまた会いに行きますね。

 お姉さん犬カウルとセミ
ミニ花束を作ってもらう前に
好きな色や花を選びます
スヒョン、あんそらオンニ、キョウコさん
(セミはお花に水やりしながら、
カタツムリをゲット中!)


帰り道、セミのアンズをもらってパクリ!
優しい甘さ。
初めて食べました!


一人でお店を守っている店長さん
お店の看板はシンプル
いつも覗き見しては勇気が出なかったけど。

親切で丁寧なお仕事ぶりで
町の人々からの信頼も大きい店長さん
(町の方に伺いました)
年季の入った足踏みミシン
「ジャパン」と書いてあるよ、と
見せてくださいました。
35年故障もしない最高の相棒だそう


これからもお体に気をつけて
お仕事なさってください!

ツアーをしながらも、なんだか私が参加者の方々に力をもらって、「飛び込み取材」しちゃうという、、、😋💦


この日はツアーの最後に、一回目と同じ『잘 빠진 메밀 』チャルパジンメミルで、ちょっと豪華なお料理を。

大人気のお店でいつも待ちますが、
そばの美味しいお店です!
ドーーーーン!(4人分)
マッコリもドーーーーーン!!
マッククス(そば粉の冷麺)追加!

この日も濃密なツアーとなりました。

一人旅は自由で気ままに歩けて楽しいですが、驚きや喜び、美味しさやハプニングなどを共有できないのが寂しいところ。でも、このツアーのお陰で、私が一番楽しんでいたような気がします。誰かと共有できると、喜びは2倍にも3倍にも膨らみますね。

今後も渡韓のタイミングで、また「ソチョンスケッチツアー」を開催しますので、ぜひぜひご参加下さいね。

この日は実はまだ続いて、あんそらオンニとたくさんたくさん話して飲んで、幸せな時間を過ごしました。今度また一人でも行ってみようかと思っています。
そこは『ソチョンブルース』という名のバー。

今私が出来ること、今後私がやりたいこと、それにはどんな意味があるのか、どんな方法があるのか、、、灯りが見えたような夜になりました。そらオンニ、たくさんのアドバイス、励まし、ありがとうございました!

ソチョンブルース入口
ポパイ花苑のお花、地方に帰るオンニの分は
ここに飾ってもらうことに。
お酒と音楽(LP)を楽しむお店。
カウンターで一人で飲むもよし、
大音量の音楽に負けずに
話に花を咲かせるもよし。


濃密な一日はこうして更けていったのでした。
明日は最後のフリーな一日。日記ももうすぐ書き終わりますが、最後までお付き合いくださいね。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?