見出し画像

長い散歩10日目

2024/5/24 Friday

今日は琵琶湖に行ってみます。昨夜呑みすぎたのがちょっと不安材料ですが。
昨夜Sが、下道で1時間じゃ着かないというので、6時過ぎに大阪を出ました。確かに2時間、それも途中は結構山深いです。

「琵琶湖の水とめたろか」はここが止まるわけですかね?

朝食摂取やちょっと渋滞で、9時過ぎに南草津駅そばのホテルに到着。
駐車場に車を止めて、自転車出動です。
10分ぐらいで湖岸道路に出て琵琶湖が目の前に広がます。
なんかこみ上げるものが。ちょっと酸っぱいですが。
琵琶湖一周ビワイチは約200km、琵琶湖大橋を境に北湖が150km、南湖が50kmだそうです。(諸説あります(笑)
しばらく走ると琵琶湖大橋が見えてきます。
今日は南湖だけでカンベンしてやろうかと思いましたが、そのまま直進。
昨夜Mが彦根城ぜひ見てと言うので、とりあえずそこまで走ってみることにしました。

琵琶湖大橋 全長15.4km 自転車は無料で通行できるそうです。

途中、浜辺?に出ると、霞ヶ浦のようにさざ波がたっています。ここも海ですね。

ビワイチの道は、車道に青矢印・高速上級者向け、歩道青線・低速初心者向けとなっていますが、歩道も歩行者はほとんどおらずフラットで走りやすいので、自転車徘徊者はそちららを走りました。
ただ、私が走った部分は、ほとんど車道と並走で、トラックも多くうるさいです。道もちょっと単調で、私は浜名湖の方が好きかなぁ。

途中、湖面が見えなくなるところもあり、近江牛の方々の野趣あふれるオイニーが漂う中、彦根に着きました。湖面から離れ彦根城に向かいます。
大阪城や名古屋城と比べ、小規模ですが、趣のある城です。さすが国宝

Mの母校 滋賀大学の前を抜けて
ひこにゃんには会えなかった・・
能楽堂
天秤櫓
国宝 彦根城
天守から見る彦根の町

本日の走行距離50kmぐらいですかね。
GoogleMapで見ると、まあまあ走ったように、、見えるだけですね(笑)
ビワ1/4ってとこでしょうか?
ちょっと疲れたのでササッと見て、彦根駅から輪行して帰りました。

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?