見出し画像

もう これは海ですね

2016/12/30 Friday

いつもの休日は、手賀沼や江戸川、利根川、小貝川などを徘徊しているのですが、年末の休みに霞ヶ浦に行ってみました。
土浦まで輪行して、駅から左回りに入って行きます。
ちょっと道に迷いながら、しばらく行くと、おもてに人間魚雷「回天」が展示されている予科練平和記念館があります。今度じっくり行ってみたいです。
霞ヶ浦(西浦)一周は約140キロ?サイクリストからは「かすいち」と言われています。
湖岸をとにかく走り続けるのですが、とにかくでかい。海って言われても信じちゃう大きさです。
手賀沼でも風が吹けば波は立つのですが、霞ヶ浦は砂浜に波、ところどころに漁港みたいのがあって「やっぱ海?」って気分になります。
でも気持ちいいです、知らないところを走るのは。気分もルンルンだったのですが、折り返して対岸の道を進むころには、かなり強い逆風が吹き始めました。
秋の日はつるべ落としと言いますが、もう年末の真冬でして、つるべが鉄瓶のごとく落ちていきまして、このままいくと土浦までたどり着けないと焦ってきました。
夕暮れの何もない湖岸道をとにかくミギ・ヒダリ・ミギ・ヒダリとペダルを踏んで、西浦の右上?の出っ張ったとこは霞ヶ浦大橋でショートカットして何とか土浦に辿り着けました。
駅そばの居酒屋で燃料摂取し、一息ついて電車に揺られ帰ります。
2016年もまもなく終わりです。

道の駅たまつくりでナマズのナメパックンバーガーを食す
やっぱ海??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?