春の東京街歩き(渋谷~品川)

宇宙船地球号の皆様こんにちは。さいたまにすとです。

ちょっと早く春が来ましたね。
渋谷からちょっと歩いた場所へ見物に行ったら、そのまま山手線を歩いて横断してしまう、そんな気分にさせる季節です。いやそんな馬鹿な。

3月15日、表参道の国連大学裏手にある pixiv WAEN GALLERY に、イラストレーターLAM氏の無料展覧会『目と雷』を見に行きました。
渋谷駅に10時に降り立ち、東京メトロ銀座線のホームを眺めるなどしてから歩き始めます。
しかし開場は12時。近くのドトールで滑り込みセーフのモーニングを食べながら待つことに。

方向によっては書き割りみたいに見えるAoビル。

昼前から女子が行列を作るカフェを見やりながら、芸能事務所のツインプラネットのビルに間借りしているpixiv WAEN GALLERYへ向かいます。
沢山届いた花を眺めながら待つこと30分、意気揚々と入場。

暗めの内装とネオンに彩られた会場に、夜に来たかったなぁと思いつつLAM先生の絵を堪能しました。アクリルスタンド1つ買って退場。

さて昼過ぎだけど、陰キャでぼっちの自分がこの辺りで昼を食べる場所があるのかな? 先程までドトールにいたのでそこまで腹も減ってはいない。
渋谷に戻るのもつまらないなぁと思い、反対方向へ歩いてみることに。

表参道の交差点を右に曲がると、高級ブランドショップが立ち並ぶ通りに。一気に人通りが減ります。あっこれはもう一生来ないかもしれない場所だ。
突き当たりにある根津美術館は案の定休館中だったので、左に曲がって青山霊園に向かいます。

十数年ぶりに見る青山霊園は、人もほとんどおらず都心らしからぬ落ち着いた雰囲気のまま。
ランダムに生えている樹木が、公園のような雰囲気を生んでいるんですね。

そのまま真っすぐ、乃木坂を歩いて登ります。日の丸構図大好き。

更に進んで乃木神社へ。改装してますね。真新しい二之鳥居と手水舎が美しい。でも写真は一之鳥居。

そろそろ腹が減ったのでなか卯へ。13時半なのに客が自分一人になったり。

さてこのまま歩くと赤坂ですが、昨日開業したばかりの高輪ゲートウェイ駅が見たくなってきました。それなら東京タワー方面に行かねばならぬ。方向転換します。

檜町公園。桜が数輪咲き始めてます。次の連休には満開なのかな。早すぎ。

六本木を横断。昼から酔っ払いが道路に座ったりして治安が悪い。

東京タワーが見えてきた! あそこまで歩くのかよ……と自分に呆れつつ、真っすぐ向かいます。

着いた! 外国人が少ない。ほとんど日本人です。正直ガラガラ。
お土産物屋だけ見て退出。

どうせなら浜松町じゃなくて高輪ゲートウェイまで歩いて行くか!! ヤケクソすぎますが実行します。桜田通りから第一京浜へ。

慶應義塾大学の前を通ります。敵陣だ!(←早稲田の無駄な意地)

せっかくなので二郎本店詣で。お休みです。

泉岳寺方面に歩いて辿り着いたのは高輪橋架道橋。高さ制限1.5mという驚異のガード下です。
高輪ゲートウェイ駅開業のおかげで観光スポット化してました。

最初の橋梁は頭をぶつけて遊んだりする余裕がありましたが、真ん中から半分はマジで腰を曲げ続けないと歩けない……

タクシーの行灯がギリギリという低さ。
今後新しい橋が架かって、ここは閉鎖されるそうです。

流れに沿って芝浦中央公園を歩いてたら高輪ゲートウェイ駅を通り過ぎました。あの駅、線路の西側にしか出入口が無かったのか……。道理で「品川駅方面」としか看板に書いてないわけだ。なんも調べてないぞこいつ。
結局品川駅まで歩いて京浜東北線に乗りました。

高輪ゲートウェイ駅です。ウェイウェイ。
超混んでる……しかしガラス張りの駅舎、夏は暑そうで嫌だなあ。
AI駅員とかロボ駅員とかには人が群がっていたので近づけず。

流石に歩きすぎたのでぐったりです。Googleさんが20km歩いたよと言ってきます。嘘でしょおい。
足の疲れが取れるまで2日かかりました。

東京は見どころが多くてお散歩が楽しいな!
またそのうちやるかも。

写真はZenfone5とNikon D800+SIGMA 24-105 F4 DG OS HSM | Art です。
要するにいつものやつ。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。