見出し画像

簡単ハマグリレシピ!茨城県無料の潮干狩りと湧き水スポット

産まれながら滞っている現代人の
気血の流れを根本改善する事で
体の働きを高め
自分の力で、体型、体調の悪い部分を
根本改善していけるようにする為の
導引指導(対話、気功、12行の導引法)
を指導している
埼玉デトックス道場です


大洗海岸


茨城県の大洗サンビーチ海岸に
サーフィンに行った時

たまたま大潮
だからか、多くの人が
潮干狩りしていました!

急遽、セリアで潮干狩りの熊手と貝を入れるネットを購入

潮干狩りの人にやり方を聞いて
彼は、人生初の潮干狩り🦪

ハマグリは、沖の方にいるので
熊手よりも、こうやって
足で掘ってとるようです

ハマグリがいるか?は勘です(笑)


本物の潮干狩りは
波に打ち付けられながら
かなり、ハードでした笑

本格的に採ってる人達は、ちゃんとウエットスーツ等を着用して取っていました!

浮き輪もなく、波にさらわれたら危険なので、お子様と潮干狩りされる際は、要注意してください!
海と川は、プールとちがい、強い流れがあるので、慎重になりすぎるくらいがちょうどよいです!


こんな大きいの採れました✨

セリアのネットと掘ってgetしたハマグリ


ハマグリは、ビーチではなく
沖の方にいるので、危険ですが、大潮で干潮で潮が大きく引いた時がチャンスです✨

宝物探しみたいで、楽しいですよ♪


こんなに取れました✨

ボディーボードと採りたてハマグリ



砂抜きして、一日目の潮干狩りの獲物は簡単ハマグリパスタに♥


ハマグリ塩ボンゴレ


パスタを茹でるお湯にハマグリも一緒に入れて、塩と白胡椒で煮込み、テキトーな野菜入れて
出来上り✨

ハマグリから充分ダシがでるので、
これだけで美味✨


草花飾ったり

そして、味をしめた私達は、
二日目も、サーフィン前の
潮干狩り(笑)
潮干狩りだけでも、けっこうハード(^o^;)
二日目は、ハマグリお粥にしました!
上品なお出汁で、胃に優しいー♥

ハマグリお粥



ちゃんと潮干狩りの合間に、本来の目的であるサーフィンもやっています!
私のボードは、サーフィン始めるきっかけになった
BOOKOFF SUPER BAZAAR鴻巣店

で買った7000円の6.11フィートのミッドレングスのボードです♥

https://g.co/kgs/M6wuGi

ソフテックのショートボードも持ってます



またまた飽きずに三日目も潮干狩りからのサーフィン

直感が働いてきて、三日目は
大量に採れました✨
しかも大きい✨


最初は、ハマグリのワイン蒸し
うーん身が濃厚で美味しい✨

ニンニクとオリーブオイルで炒めてからの白ワイン蒸し


オリーブオイルでニンニクとハマグリを炒めてから、白ワイン蒸しを作った物に
水を注いで、3分パスタを茹でる
そこに、レモンと三つ葉を添えて
ワイン蒸しハマグリパスタが
最高に美味しかった✨

ハマグリワイン蒸しパスタ


まだハマグリがあるので、最後は
ホットサンドメーカーで
ハマグリ焼き!

ホットサンドメーカー万能!
ハマグリまで焼ける


ハマグリフォーとかいわれ大根


やっぱりハマグリワイン蒸しパスタが
一番激ウマだった!

七輪があれば、ハマグリ炭火焼きも
やりたかったのだけど!
今回の旅の目的は、キャンプでも、ハマグリ採りでもなく、車中泊サーフィン旅のだったので、何も道具がない(笑)

ジャパニーズクラフトジンの

買ってみた!

ソーダで割って、魚介や夏にとてもあいます✨
美味しすぎるー♥


家に持って帰ってからも
ハマグリ三昧✨
スーパーで買う物と、全然味が違うから
飽きないです


焼酎でハマグリを蒸して、
レモン🍋と塩コショウ

焼酎のハマグリ酒蒸しレモンがけ


ハマグリのレモンパスタ
ハマグリとニンニクを、炒め
ワインで蒸して、水をそそぎ
そこで、3分パスタと
塩コショウ、レモンで茹であげ
三つ葉を添えて、出来上り✨

ハマグリレモンパスタと酒蒸しハマグリ



茨城サーフィンいったら
ついでに潮干狩りするのが
日課になり(笑)

別の日は、夏らしいハマグリソーメンにしました✨

ソーメンとハマグリと酒を同時に茹でて
レモンとミョウガを添えて
塩胡椒、醤油少量で味付け

ミョウガとレモン🍋のハマグリ素麺



ハマグリとお餅を茹で、オリーブオイル、塩胡椒、醤油少量で味付け!

ハマグリ雑煮



車中泊の旅中に大事なのは水の確保です!
湧き水スポットとても大事!

ここは調べても出てこない
茨城県潮来市で、
たまたま通りかかって見つけた
雑菌ゼロの超深井戸からくみあげている
深層水
検索してもでてきません!
鳳台水

住所載せておいてあげます
〒311-2403 茨城県潮来市釜谷302


湧き水で、冷やしたトマト🍅

湧き水トマト




ハマグリ温麺



茨城県いったら
名店スーパー『タイヨウ』

は絶対行ったほうが良いです
お惣菜やお弁当が、激安で激ウマです
旅中は、ほとんどスーパーのお弁当、お惣菜ですませているので、美味しく安いスーパーありがたい✨

茨城県スーパータイヨウ

普段買わないけど100円だったから、サラダも買ってみたら、タイヨウスーパーの
サラダが激ウマ✨
お惣菜で、サラダが、激ウマだったのはじめて!
野菜が、シャッキシャキで凄く美味しかった
タイヨウスーパー、何買っても美味しい✨

シラス大根海藻サラダ



私も健康オタクだった時は
スーパーの惣菜や弁当なんて絶対買わない!とか、外食するなら必ずオーガニックカフェか、玄米やローフード店って感じでしたが

新田導引指導に出会い、気血の巡りを整えながら、健康知識に囚われず、なんでも拘らず好きにたべていたら、どんどん健康に
なってきました✨

健康知識に、縛られてた時は常に
冷え性、便秘、下腹ぽっこりと
体調も体型も悪かったです💧

当店のお客様も、好きに食べ始めて
どんどん変わってるという
ご報告が、あとをたちません♥

ときがわ町からお越しの40代女性の当店の指導と気功後のお声


気血の滞りを改善したら、歯や歯茎の痛みまでなくなった!というお客様も多いです


当店の指導後は、
好きに食べて、自分への嘘と本心に気づき
自分を楽にさせていった人から
体型も体調もどんどん
良くなっていける✨

体は急には変わらないけれど
良くなるプロセスは、茨の道じゃない!

★人生が、不幸になってしまう人と幸せになれる人の差とは


埼玉デトックス道場
★ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?