動物病院のオンライン診療、初診は可能?
オンライン診療についてよくある質問にお答えします。
今回は、動物病院(獣医療)におけるオンライン診療について、「初診」でのオンライン診療は可能なのか、をまとめました。
オンラインでの初診は原則不可
公益社団法人日本獣医師会より、2022年7月1日に出された「愛玩動物における遠隔診療の適切な実施に関する指針」では、オンラインによる診察は初診では原則不可とされています。
※かかりつけ獣医師
当該飼育動物及びその飼育者が定期的に対面で受診している等直接的な関係があり、日頃から当該飼育動物の既往歴や予防情報、健康診断結果等を把握している獣医師のこと。
「診療」ではなく、オンライン「相談」でできること
オンラインでの診療は、先述の通り、原則再診のみ可能ですが、「相談」であれば対面で診察をしていない場合でも可能です。
具体的には下記のような内容で「オンライン相談」を活用している病院が増えています。
【オンライン相談でできること(一例)】
気になる体調変化の相談(吐き戻しがある、便の色がいつもと違う気がする、痙攣しているような症状がある)
問題行動の相談(無駄吠え、破壊行動、夜鳴き)
漢方や東洋医学についての相談(うちの子に適しているのか聞いてみたい)
歯磨きの方法や、歯周病の相談
フードの相談や栄養指導
特に、飼い始めたばかりのペットオーナーさんは、ペットのちょっとした体調変化にも不安になってしまうことがたくさんあります。
インターネットやSNSが普及し、いろんな情報を得ることができるようになりました。しかし、反対に「どの情報が正しいのか分からない」「本当に詳しい人に聞きたい」というお悩みを抱えています。
その中で、先生の顔を見て相談ができるビデオ通話を使った「オンライン相談」が有効です。リアルタイムで先生の顔を見ながら、ペットの様子や事前に撮影した写真なども映して会話ができることで、音声だけの電話や、文字だけのチャットよりも、飼い主さんの安心感が断然違います。
「ペットを頑張って連れて行ったのに自分(ペット)に合わない病院だったら…」「家のすぐ近くではないけど、詳しい先生に聞いてみたい」「電話だと長い時間話すのが申し訳ない」など、飼い主さんは病院に行こうか悩んでいることが多いのです。
そんな飼い主さんのために、「オンライン相談」が役立ちます。
飼い主が誤って「初診でオンライン診療」を予約してこない?
セゾンペットが運営する「セゾンのペットオンライン診療」では、「オンライン相談」と「オンライン再診」で入口が分かれています。それにより、病院と飼い主さんのミスマッチを減らすことが可能です。
相談の場合、診療や薬の処方ができないことを記載しています。
また、オンライン診療(相談)を予約する場合は、日時を選択する前にポップアップで注意事項が表示されます。
さらに、予約を確定する前の確認画面にも注意事項として、先述の「愛玩動物における遠隔診療の適切な実施に関する指針」に沿って作成した内容が表示され、同意を取ったうえで予約を入れていただきます。
このような方法で、しっかりと再診・相談を分けることで、ガイドラインに反しない内容でオンライン相談を活用することが可能です。
以上、今回は動物病院のオンライン診療は初診が可能なのか、についてお伝えさせていただきました。
飼い主様のちょっとしたお困りごとを一緒に解決していただける先生がいらっしゃいましたら、弊社がサポートいたします。
活用事例や、機能について詳しく聞いてみたいという方は、下記ページの「お問い合わせ」からお願いいたします。
https://vet.saisoncard.co.jp/online/
また、現在Zoomを使った「無料デモ体験」を実施中です。予約希望の日時を選択していただくだけで簡単にお申込み・日程調整が可能です。
ぜひお気軽にご参加ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?