アフリカ行ってきました。

アフリカ行ってきました!


アフリカのタンザニアとケニアに行ってきたのですが、

特にタンザニアの田舎は、

まだ、電気もたまに停電する状況です。


定職につけるタンザニア人は

人口の5%ほどしかないようです。


つまりサバイバル、

明日の飯が至上命題の生活をしている

人々が、大半なわけです。




しかし、人々は穏やかで、

エネルギーをもらえました。


子どもなんて、僕らが通ると

キラキラした目で手を振ってくれたりと。


逆にケニアの近代化された都市である

ナイロビも見たのですが、

車でもギスギスしてて、

タンザニアの田舎のピュアさは消えてましたね。


スラム街なんかも、

アフリカで最大のものがあります。

色々考えさせられる旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?