見出し画像

ストレングス・ファインダーを3年ぶりにやってみた

皆さん、ストレングス・ファインダーって知っていますか?

最近MBTIが流行っていますが、
それと同じような感じで、いくつかの質問に答えていくと、
自分の5つの「自分らしさ」を教えてくれるというものです。
(有料です)

初めて実施したのは2021年で、当時僕はベンチャー企業に勤めていました。

そろそろ転職して1年になりますが、当時と比較して自分の「強み」と感じているものも変わりつつあると感じていたこともあり、
改めて、「今の等身大の自分」を知る意味でも、昨日の夜中、一人でポチポチやってみました。

2021年4月時点での自分の「強み」

  • 内省

  • 収集心

  • 成長促進

  • 活発性

  • 回復志向

の5つでした。

*それぞれが何を指すのかは、ストレングス・ファイダーの本を参照いただければと思います。

例えば、「内省」というのは、一人で考えるのが好きという強みです。

全く褒められたものではないですが、
前職ITベンチャーでは周りの人と考え方が合わず、
やたらと反発していたので、
そういったところが結果に反映されたのかもしれないな~と思いました。

2024年8月時点での自分の強み

  • 個別化

  • ポジティブ

  • 学習欲

  • 共感性

  • 自我

でした。
我ながら総とっかえというか、3年前とガラッと変わったな~と思いました。

「学習欲」は

”新たな状況に飛び込み、新たな資格や言語を素早く取得するコンサルティング業務(社内外問わず)で卓越した手腕を発揮するかもしれません。”(さあ、才能に目覚めよう STRENGTHS FINDER 2.0, P41, 原文ママ)

ということですので、今の仕事は「自分らしさ」を活かしやすいものみたいです。
(今の仕事をやっているから、この「自分らしさ」になったのか、因果関係が怪しい気もしますが・・)

「自分らしさ」の把握はキャリアを考える上で大事なことですね

隣の芝は青く見えます。

キャリアにおいても、

  • お金を稼ぎまくれる仕事をしてビリオネアになりたいな~

  • もっと名前のある会社で働いてチヤホヤされたいな~

という欲は、正直あります。
ただ、自分にそれができるのかは冷静に考えないといけません。

「自分らしさ」にあったキャリアの中で、
最大限成功を目指していくことが大切だと思っています。

今やっている事業再生コンサルは、割と幼少期のころから自分がぼんやりとイメージしていた、「自分のやりたかった仕事」のイメージとマッチしています。

が、今後も今の自分の「自分らしさ」がこのまま続くとは思っていません。

何年かに一回は見直して、キャリアを考える上での指針にしたいですね。

ストレングス・ファインダー、やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?