見出し画像

お元気ですか?『青淵回顧録』

渋沢栄一に関する卒業論文を、集中的に書いたのは◎年前の夏から冬にかけて。最重要文献だったのは、言うまでもなく『青淵回顧録』。Amazonで調べたら1927年出版でした…

1927年は、昭和2年だそうで、昭和元年は1926年の12月25日に改元されたので実質7日で終わり、昭和2年になったのだとか。なので昭和も昭和、初期の初期だったころに出版されたのですね。ちなみに世界恐慌まであと2年のところ…

もちろん古書なので入手は困難みたいです。

でもあの夏は、大学図書館という大きな存在が味方してくれ、こんなにも古書感を醸し出した回顧録を、ずっと、延長延長で借り続けていました。学生冥利に尽きました。厚さは15センチくらいあったでしょうか?リュックに入るはずもないので、布で包んで、大切に抱きかかえながら大学から寮まで帰ったな、懐かしい!そして付箋も跡がつかないようにと細心の注意を(どの付箋がつかないかいろいろ試し)はらっていました。お元気ですか?回顧録さん…!いろいろあったけど、私は元気です!

この回顧録から私が何を引用したのか、考えたのかについてはまた別の機会にご紹介します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?