見出し画像

manakiとは ~ただ、感じるだけで開く扉~


気がつけば、意識が外へ外へ向かって疲弊しやすい自分
ずっとずっと、自分の内側を感じることを追い求めてきました。

妊娠出産を通して体験した「ここに在る」という絶対的安心感と人間の感覚の神秘。

この感覚をもっと味わいたい!妊娠出産しなくても、もっとシンプルに
誰にでも体感できるはずだ!

そう意図してすぐに出会ったのがmanakiでした。
そこからひたすら実践しつつ、今はmanaki講師として場を開く立場にも立たせていただいています。


画像3



manakiとは


わたしがお伝えしている「manaki(マナキ)」は、心と体の調和を目的とした新しい気功法。
シンプルに気を“感じる”ということを通して、意識を今に置き、自分の中にある安心や、安定した心と体のつながりを体感していきます。


気持ちが過去や未来に迷子になり、あれこれ考え、
心が忙しく動き回ってしまう現代社会。
manakiを通して、気持ちを今ここに置き、ただ、感じることで、意識はニュートラルになり、わたしの今ここ(現在位置)を知ることができます。​



見ること 聞くこと 食べること 臭うこと 触ること


家事・仕事・子育て・人間関係・・・



あらゆるものと共にmanakiはあり、つながっていて。

manakiはひとつの方法であり、在り方そのものでもある。


画像1


とは言え、「ただ、いまを感じるだけ」と言われてもピンとこない方もいるでしょう。


manakiは在り方そのものだと表現しましたが、
「いま」という一人ひとりの中にある安心出来る「家」に帰るという体感を思い出す場として、manakiのクラス(ワークショップ)・気功施術・他様々な体験を提供しています。


今日は大きく分けてmanakiのクラスと施術について綴ってみます。


● manakiクラス(気功教室)


画像2

~わたしのまんなかへ~

「ただ、いま」を感じるという在り方を
身体を使って「こういうことか!」と体感に落とし込み、学び深める機会としてmanakiクラス(気功教室)があります。

シンプルに気を“感じる”ということを通して、意識を今に置き、自分の中にある安心や、安定した心と体のつながりを体感していきます。呼吸を重要としますが、 運動要素がほとんどないのが特徴です。

今に意識をおく

自分や目の前の相手・自然・物にも纏っている”気”を感じる

感じる・つながる・調和する

安心にいながら、目の前のものに対峙する。

こういった感覚をボンヤリとではなく、身体を使いリアリティを持って体感することで日々のくらしに活かすコツもつかんでいきます。
少人数で、ペアワークなどを交えることにより、人と人の意識と気が合わさることの相乗効果も感じていただいています。


さらにmanaki最大の特徴とも言えるのが、
講師が参加者の「いま」の意識の状態を見て、「感じている」のか「いない」のか
もう少しこうすれば深く感じられるなどの指摘・声掛けをその場で行っていきます。


自分の体感にプラスして講師の指摘があること
「今、この感覚か!」というを繰り返すことでより体感と理解がつながり、腑に落ちやすくなります。


manakiに出会った当初わたしが考えていた「感じる」よりも、もっともっとシンプルでパワフル。
そして自分では感じていたつもりでもまだまだ浅く、色々とこねくり回してたな〜
もっとシンプルにするともっとハッキリ感じられるのか、さらに奥があるのか!という発見に感動の連続でした。今でも新しい気付きや発見が続いています。


現時点では、誰もが参加できるopenクラス(manaki講師たちが各地で開催)に加え、継続コース(師匠の吉井孝さんが開催)、そして半年間のオンラインフィールドが運営中です。

わたし自身講師になる前はずっとサポートを続け、講師になってからは関東でも開催しましたが、今後は大三島を中心に開催していきます。
(その他全国での開催リクエストも歓迎)



● manaki気功施術


画像4

~気の流れを感じながら 本来の自然なエネルギーに導く~


manakiには自己治癒力・免疫力を高める効果があり、これにより体や心の症状を和らげ、改善させていきます。 気の流れや状態を感じながら、その人の本来ある自然なエネルギーの状態へ導いていきます。

一般的なあん摩やマッサージ、整体のような強い揉みほぐしではなく、手から気をおくる、身体に負担のない施術です。どのような症状の方にも施術可能です。
施術後はゆるぎない安心感と、クリアな心身の状態を体感できます。


施術をする際にもやはり大切にしているのは「いま」の自分をとことん感じること。自分を深く深く感じることで、目の前の相手、さらには遠隔で離れている相手の身体も深く感じることができます。

施術者が「いま」にいることで、それだけでも同調した相手を「いま」へ、その人のまんなかへ惹き込む力があり

見えなくても確かに「ある」感覚を捉えながら行う施術は

「離れているのにリアルなマッサージや整体を受けているかのような、それ以上の体感がある」

「自分のからだや心の状態をドンピシャで見抜かれた。」

「しっかり自分自身につながっているという感覚が続けるごとに持続する」

といったお声をいただくことも多いです。


直接触れ合える対面施術はもちろん、なかなか外に受けにいけない妊婦さんや子育てママさんなどにも好評の遠隔施術も可能。

「いま」には、時間も距離も関係ないんです。


ご予約はこちらから、メニューと日程をお選びの上、お進みください。



日々変化し、当たり前の日常が当たり前ではなくなっている今だからこそ

必要以上に過去や未来、恐れや不安、人の目などに意識を奪われるのではなく
今ここの自分自身を感じ、しっかりと安心につながること
その上で現実を見つめ、行動や意思選択していくことがとても大切。


なにより、

感じることは、生きる最大の喜び

わたしはそんな風に思います。


どうせだったら、その喜びを最大限享受しながら生きていきたいし

そんな人が増えたら楽しいやん?



ギュッと硬くなった からだをほどき、こころをほどき

自分の"まんなか"にかえる

ぼんやりとしていた輪郭がハッキリしてきたら

そこから「わたし」を紡いでいこう。


画像5



興味を持っていただけましたら、是非manakiのクラスや施術を体験してみてくださいね。


manaki公式ホームページ



くろかわさいこ
LINE公式アカウント:https://lin.ee/mNLCv8c
Instagram:https://www.instagram.com/saisaiya/





面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/