見出し画像

「かんじる」 から始まる わたしの旅路 -2021-


noteを初めて1年が経ちました。
スタートしたのが誕生日だったのでわかりやすい。


その時の自己紹介記事


この一年でまた大きく人生が動き、節目の年でもあるので
改めて追記しつつ、自己紹介記事2021年バージョンとして綴ってみます。

わたしにとっての人生のキーワードは「かんじる」こと。

「かんじる」から始まるわたしの旅路がどう転んでいくのか、見守っていただけると嬉しいです。


くろかわさいこ

画像1


感覚マニア。
manaki(気功)施術者&講師
体感ファシリテーター
二児の母

現在はこれらをメインに、感覚を引き出し つむぐことをお仕事にしています。


整体師として10年以上のボディワーク経験と、子宮や胎児とおしゃべりしながらのオモシロ深い妊娠・産んだ後もひたすら気持ちいい出産体験を経て
意識と身体感覚のつながりを探求する中でmanakiと出会い、「かんじる・つながる・あじわう」シンプルな身体感覚を深めることから「わたし」を表現するヒントを発信しています。

・人の目や「正解」を気にしてばかりは疲れる。
・自分自身の感覚を信じて心地よい暮らしを送りたい。
・目の前にあるものの豊かさ・愛しさを目一杯味わいながら暮らしたい。


そんなわたしみたいなあなたへ向けて
身体感覚を磨き深めることから、心も身体も軽やかになるヒントを発信したり、ワークショップやセッション・施術をしたりしています。

どんな人生を送ってきたかを超ざっくりバージョンで。


●人の目を気にしてばかりの幼少時代。

1981年・愛媛県生まれ。

海・自然・食・住の豊かさが当たり前すぎて逆にありがたさに気づかず。
内向的で空想が大好き。基本見えない何かと喋ってた気がします。
口癖は「かえりたい」←どこへ?
「かんじる」がいきすぎて人の空気を読み、いつからか人の目を気にして自分自身の感覚を無視するように。常に「正解」を探していました。


●「人が苦手」から「人っておもしろい」

人が苦手だけど動物は好きという理由から動物関係の大学に進学・上京。
これでも理系の超理論派でした。
動物の勉強してたら人間の面白さに気づいて好きになるという逆転現象に。


●仕事のやりがいってなんだっけ?

就職した会社が(身体的に)キツイ・(人間関係が)重い・やりがいを実感できないの三拍子。さすがに「正社員で就職したら続けるもの」という働き方の概念を恐る恐る外れてみることに。


●身体にハマる

リラクゼーション・整体業界に足を踏み入れる。
派遣社員や友達の起業のお手伝いなどをしながらスクールに通い、ダブルワーク・トリプルワーク。個人事業主として独立。出張スタイルやサロンスタイルなど、いろんな働き方を経験しつつ、人間の身体と心の面白さ・奥深さにハマる。
「見える」理論はもちろん「見えない」感性が確かにあることを実感し始める。


●子宮の声が聞こえた!?運命をわけた結婚

パートナーシップにおいても相手に合わせたり「普通・正解」を気にする日々。
当時の彼と結婚目前にして突如自分のお腹のあたりから「ちがう!もう嫌だ!」という子宮からの叫び(?)が聞こえてしまい、思考と感覚との葛藤の末、婚約解消。
「わたしが本当に望むものはなんだろう」と自分なりに子宮と対話し続けていったらどんどん反応を感じ、身体が変わり、行動も変わり、今の旦那さんと付き合い結婚へ。


※子宮の声は誰もが感じるからだの声。書籍化されました。


●おしゃべりな胎児!おもしろ深い妊娠生活

「妊娠するためにどうしたらいいの?」
お空の赤ちゃんに聞いて半信半疑でその通りにしたら、本当に妊娠!!
そこから始まった胎児とのコミュニケーション。
つわりの終わらせ方・生まれる日・破水タイミングまで全部教えてくれるという想像をはるかに超えた妊娠生活。
おしゃべりな胎児ペルたんがいっぱい伝えてくれたのは
妊娠出産〜子育てまでをもっと軽やかに楽しむヒント。


●おしゃべりな胎児シーズン2!胎児との禅問答!?

立て続けに第二子を妊娠。
2号・ぺっつー(ぺつこ)とのやり取りはまるで禅問答!
妊娠出産の枠を超えて「生きるとは?」「感じるとは?」「生命とは?」
深い深い対話(胎話)の時間。


※おしゃべりな胎児との対話記録を綴っていたら大人気になりました。



●生んだ後もひたすら気持ちいいお産

「気持ちいいお産をするにはどうしたら良い?」というわたしの質問に胎児ぺっつーがあれやこれやでスパルタ実践で鍛えてくれて、その結果なんと、産後2ヶ月半は続いたであろう体内のエクスタシーを感じ続けるという聞いたことのない体験をする。



●manakiとの出会い

妊娠出産で強烈に「在る」という体感に感動し、「もっと感じたい!」という渇望と「これは妊娠出産に限ったことではなく、老若男女誰もが感じられる生き方の根っこだ」という肚の底からの確信に呼応するかのように
身体の感覚を通してシンプルに今を感じる気功法であるmanakiに出会う。

内側の安心につながること
ただ今を感じ、つながり、味わうこと
そこから自分らしさを表現していくこと

言葉で表すとありきたりなこの感覚を、誰もが身体感覚でシンプルに腑に落とせるmanakiのワークは、胎児が教えてくれたことそのまんまの答え合わせでした。

そこからどんどんハマって学びを続け、manaki気功の施術者・manakiクラスの講師としても活動を始めました。


●瀬戸内海の島に移住

2020年からのコロナ禍をきっかけに、「わたしが本当に大切にしたい暮らしってなんだっけ?」と移住を決意。
すったもんだありつつも無事、2021年5月に瀬戸内海の大三島という島に移住しました。
心と身体がほどける暮らしを探求しつつ、ここから伝えていけることを発信しています。



●わたしが伝えていきたいこと

そんなこんなの半生を経て、今も二人の子育てを通じながら
日々実感していること・伝えていきたいことは

どんな状況にあっても

・自分の内側の安心につながり・ゆだねること
・「正解」「思い通り」じゃなくても大丈夫になっていくこと
・目の前のモノの豊かさ・愛しさをもっともっと享受すること
・わたしの輪郭をハッキリさせ、自分を超え、表現していくこと


これらの鍵になるのはものすごくシンプルな「かんじる」ということ。


「かんじる」ことでわたしの真ん中にかえる
新たな扉が開き目の前のモノの奥にある「快」に出会う


思い通り・予定通りにはいかない今の世の中だからこそ
どこにあるのか分からない正解じゃなく、あなたの内側に確かにある快にゆだね・安心につながって。

そこから、世界を見てみよう。

画像2

これからも一緒に。




お仕事・活動の詳細についてはこちら(近日リニューアルします)



★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・


感覚をつむいでいくことを大切に発信しています。

もしもこの記事を気に入ってくださったら
スキ・いいね・フォローお願いします♪

くろかわさいこ
LINE公式アカウント:https://lin.ee/mNLCv8c
Instagram:https://www.instagram.com/saisaiya/
深呼吸の家 LINE(サロン専用):https://lin.ee/AaFQDHd
深呼吸の家 Instagram:https://www.instagram.com/tsumugi_shinkokyu⁡
感覚マニア部 :https://www.reservestock.jp/inquiry/78800




この記事が参加している募集

自己紹介

面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/