見出し画像

アルバム整理before after

こんにちは、サイサイです!

ゆるっと断捨離してみました😃

今回は、私の大型アルバムです。
・7冊📕
・重さ11Kg😓

はたして結果はいかに…

1 整理のきっかけ

・大型アルバムが重い
・クローゼットで置き場所をとる 
・取り出すのが面倒 
・断捨離(終活)の一環

2   手順

※スキャナーや業者委託はせず、プリントのまま整理しました。

①クローゼットから全て出す
スペースができてスッキリ!ついでに掃除も。

②アルバムから写真をはがす
ここに時間がかかった!古い写真がなかなかはがれない。プラスチックカード等のグッズを使ってみたけどムズ。

③残す写真と捨てる写真を選別する
※捨てるポイント
・人物が小さくてよく見えない(老眼進行中…)
・ブレている
・あまり気に入らない
・同じような写真

④残す写真を時系列にする
成長を見返しやすいように時系列にしておくとポケットアルバムに収めやすい。

⑤写真をポケットアルバムに収める
1冊246枚入るタイプを使用。この作業は簡単。短時間で終わり、入れ終わった時にスッキリ✨した気分になる。

⑥捨てる写真の一部をスマホで撮る
捨てるけど思い出に残しておきたい写真があればスマホで撮っておく。

⑦大型アルバムを処分
各地域の分別に従って処分。私の所はもえないごみ袋へ。これがまた重い!ビニール袋が破れそう…

3 Before After

〈整理前〉11Kg

〈整理後〉0.9Kg

ポケットアルバム1冊に!

思い出を振り返りながら楽しく取り組むことができました📷

クローゼットの中も気分もスッキリ!

大型アルバムを整理して写真の枚数は減りましたが、思い出と親の愛情はそのままです✨

断捨離(終活)は「やる気と体力のある時がオススメ!」😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?