見出し画像

【夫の禁煙生活】#チャレンジ編④意外な原因

人間ドックから3ヶ月。

肝機能検査のため病院へ行っていた夫から速報が入りました。

 「肝臓、異常なしでした!😃

しばらくしてニコニコ笑顔で帰宅した夫との会話です。

夫 「特に問題ないですよ、だって」
私 「ホントに?」(疑いが残る)  
  「検査結果の紙、見せて」
    (確認)
  「ほんとだ〜、下がってる!」

肝機能の数値は全て正常範囲内。

私 「こんな短期間で下がる?」
夫 「タバコだけじゃなくてサプリメントも原因で一時的に数値が上がったみたい」
私 「サプリメント?確かに人間ドックの前、飲んでたもんね」

良かれと思って飲んでいたのに、逆に体を壊してしまうこともあるようです。
みなさんも気を付けてくださいね。

夫 「異常もなかったことだしタバコ吸おうかな🚬」
   (調子に乗っている)
私 「寿命を縮めたいならどうぞ」 
   (釘を刺す)
  「肝臓って痛みを感じる神経がないから、気付かないうちに悪化していくんだって」
夫 「へー」
私 「あなたの肝臓は、オーバーワークでも文句も言わず(言えず)、働き続けて、疲れ果てていたんだよ」
  「…ていうか、まるでブラック企業じゃん!」
夫 (苦笑)
私 「このブラック企業の社長は?」
夫 「オレじゃん!」
  「でも今は禁煙してるし!週2回しか飲んでないし🍺!サプリメントだってとっくにやめてるしー!」
  「今はホワイト企業だもんね!」
私 「企業改革だ!」


肝機能が回復した夫。
浮いたタバコ代は22.500円になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?