見出し画像

甘さに感動 クイーンニーナ

1年を通して季節のフルーツを食べることが楽しみになっています。
その中でも秋のぶどうは、毎年わくわくします。
必ず毎年食べたいと思うぶどうに出会ったからです。

美しい赤色をした「クイーンニーナ」という品種のぶどうです。

特徴

定番の巨峰やピオーネより少し後に出荷され、東北から九州まで広い地域で栽培されています。
1つ1つが大粒で、食べごたえがあります。
果肉は、硬めで糖度が高く、甘い香りが特徴です。

きっかけ

初めて知ったのは、芸能人のインスタグラムでした。
何種類か載せてあったぶどうの中にクイーンニーナがありました。
大粒で立派な見た目と赤くて美しい色に一目惚れし、すぐにでも食べたいと思いました。

広島で生活している私の定番は、黒い真珠と呼ばれる三次のピオーネとお隣の県おかやまのシャインマスカットの2種類。
黒とグリーン以外のぶどうを見かけても、買おうと思ったこともなかったのです。
赤いぶどうは、未知の存在でした。

実は...

クイーンニーナは、どこに売っているのか?
そんなことを思いながらいつもの地元のスーパーに行くと、ピオーネたちと一緒に普通に並んでいました。
値段もそこまで高くない。
即決で購入しました。
私が今まで気にもとめてなかっただけで、実は出会っていたのかもしれません。
購入できる嬉しさと、知らなかった自分に後悔を感じました。

味や食感

皮はしっかりめなので、むいて食べます。
むいた瞬間ジュワッと果汁が溢れて、ぶどうジュースのような甘い香りが広がります。
果肉は硬めなので、シャキッとした食感が楽しめます。
酸味は少なく、甘さたっぷりな中に爽やかさも感じられ、1粒1粒食べるごとに満足感を味わえます。
このお値段で、この美味しさは感動でした。

私の定番

今年も例年通りとても甘くて美味しいクイーンニーナに出会えました。
今となっては、クイーンニーナが私の定番のぶどうになっています。
まだ、食べたことがない方にはぜひ食べてほしいです。
※私はただの消費者です。笑


道の駅などにも少しお高めですが、珍しい品種のぶどうを見かけます。

いつものスーパーやたまたま行った先で、ぶどうの新しい定番を見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?