見出し画像

日本人の食卓に、あと1品の副菜を!

毎日夕方頃、1分以内で読める内容を3ヶ月発信チャレンジ中の相田彩香です。
慌ただしい一日を終え、家事にシフトする前の一呼吸というところでしょうか。


昨日学んだ「アスリートフードマイスター養成講座
今朝になって分かったことだけど、どうやら脳の疲労が半端なかったという笑


高校生以来の食品成分表や、栄養素の学び。
改めて管理栄養士さんの凄さを知ったね。


今回、息子のために学んだけど一般常識としても使える知識がたくさんだった。

こちらの画像は農林水産省より

この食事バランス表みたことありますか?
こちらは、1日に「何を」「どれだけ」食べたらいいかを考える際のガイド。


知ってました?
主菜よりも副菜が多いことを…


ワタシ、この表はみたことあっても主菜が3番目とは思わなかった。
受講した講座の管理栄養士さんが言ってました。


「日本人はあと1品、野菜が足りない!」と…。


最近フォーカスされているタンパク質。
タンパク質だけとったところで、理想の体はつくれない。
とりすぎると、疲労回復力がダウンすることも。


4月の試験に向けて、再び勉強します!


今日の夕飯、何にしようかな〜とワクワクする一日の締めくくりでした。
あなたは、どのような一日でしたか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?