見出し画像

やっと休み♪一日中チェロ練!

先週始めの会社の騒動で、昨日までてんやわんやして、着替え取りにだけ家に帰った日もあり、ついに上司が倒れ😓最前線となった私まで倒れられたら困るとのことで、今日は強制的に休みになった✨

やっと弦セレ3楽章を仕上げ♪
全部を一通り弾けるようになったので、8月の本番まで完成度を高められるようにしたい。
特に変更のあったボウイング部分、要注意。

GW明けにもう一曲追加とのことだったけど、まだ選曲中。
同時に、12月の管弦楽団定期演奏会の曲目も決定するそうだ。
希望はある?と聞かれたので、

ベートーヴェン第九とか、7番は?
*・'(*゚▽゚*)'・*:

と言ったら、代表が、

そんな大編成、ダメ🙅‍♂️

って…(TT)

ベートーヴェンなら1番とか4番ならいいよ、と。
1番は大学オケでさんざんやったから(ヴィオラだけど)4番がいいなぁ。

弓の毛に塗る松脂たち。
師匠のおススメは左のベルナルデルだけど、もうちょっと引っ掛かりがほしい感じがする。
右のクロネコ"ミラン"のほうが発音が好み。前のミラン、落っことして粉々にしてしまったので、新しいのを買ってきた。空気が乾燥している今はミランを使って、湿度が高い季節はベルナルデルにして使い分けようかな。

ベルナルデルの布ケースが便利なので、今はミランを入れている。

チェロのG線に挟んでいるウルフキラー(悪い共鳴音"ウルフトーン"を抑える道具。写真の丸い金色のラムネみたいなもの)、学生時代貧乏すぎて買えなくて、どうしていたかというと、消しゴム(MONOの)をD線G線の間に挟んでいた(笑)!

消しゴムで役割は十分果たせていたのでこれでいいかと思って最近までそうしていたけど、ついに師匠から

「消しゴムはやめなさい😩」

と言われたので、ウルフキラー買いました…😅
機能的には消しゴムでも変わらないじゃない…見た目は悪いけど!