見出し画像

GW真っ只中

今日何の日?

そう!ニクの日ではなく
29 フク(福)の日

連休真っ只中
系列関係なく仲の良い仲間で
今日は大阪京橋で
餅つき大会に集まました😊

杵とウスの画像は借り物ですが
小学生以来の体験でした🎶

餅つきは古来 突いた餅を神棚に供えて
神とともに餅をいただいて新たな命と
力を授かると言い伝えられているそうです

よもぎ 持参で

GWに餅つき❓って思うかもしれませんが
ちゃんとした意味あいがあるんですねー
学びになりました

神社には餅まき有りますが
寺院には餅まきないですもんね

と言うわけで神事に餅が纏わる意味も
何となく納得できました

今日2つの気づきあったと言う事ですね

おみやげ いただきました
仲間に感謝 繋がりにありがとう😊

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?