見出し画像

現世でこんな上司いる?

『我が寶は我の為に命を投げ出す家臣なり』

松平元康 こと 後世 皆が知る 家康 公

コレはかの徳川家康公の名言らしいんだが
現世でこんな社長や上司いるかい?
いないよねー
部下の失態は部下の始末
部下の手柄は自分の手柄 

アホか!


真偽は知らんけど……『家康』と改名したのも
こんな理由らしい……嘘っぽいけどね

自分の家族だけでなく家臣や領民にとっても
三河を一丸の『家』とするならと

松平元康▷▶︎家康

になったらしい ホンマかいな?
みたいなお話ですわ

でも考えたら 家臣 家族 民を味方に
するなら 頭ごなしではなく 
魅了する手はアリ
自分本位 独りよがりでは誰もついては
行きたくなかろうて


拙者は歴史に関してはめちゃくちゃ疎い
が!故 真偽はしらんでな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?