見出し画像

2023年note今年のふり返り

SNSのnote、おかげさまで2023年まるまる継続することができそうです。残り10日余り、引き続きよろしくお願いいたします。

今年のふり返り通知

現在、note本社さんから「今年のふり返り」の通知を頂きました。

最近はあまりスキやフォロー制限が嫌で、ダイジェスト確認もさぼり気味。頂いたスキもお返しできず、申し訳ございません。

意外だったのは、3つのよく読まれたランキング、1位と3位が歴史だったこと。私個人としては「note大学子育て教育部」関連かと思っていたのですが。


コストコは何となく想像がつきましたが、1位と3位はノーマークでした

匹夫の勇が一位

特に、「匹夫の勇、婦人の仁」が一位。それも、去年書いたもの。
有料記事ですが、それほど売れたかな…

故事成語の解説と、現代風刺も添えてあります。

朝三暮四が三位

3位の「朝三暮四」も同じく、去年執筆。おなじみ、エサの数、トータルでは変わりないが、言い方ややり方を変えたら低能な猿は喜んだ、という話。

本当に猿は低能だったのか?また、子育て支援策、低所得者層への福祉配分と税金なども含めて書いてあります。

故事成語をへそ曲がり観点から解説しています。

温故知新シリーズ、これだけ取り上げられるとは思っていなかったので、もう少し増やしていこうかと思う「今年のふり返り」でした。

ココナラ始めました

中国古典の易経、四柱推命、九星気学を使って占います。
今までは対面とご紹介のみでしたが、この度、ココナラ登録することにしました。

購入しなくても良いのでお気に入りボタンやフォローをお願いします。

note同様、よろしくお願いいたします。


#今年のふり返り
#世界史がすき
#スキを押すとオススメお昼ご飯が
#ココナラ初心者
#ココナラ

この記事が参加している募集

世界史がすき

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 合わせて、サポートのお願いでございます。 心づけ(サポート)いただけましたら、数日以内に記事を無理のない範囲、好感を持てるよう貴記事をご紹介させていただきます。 また逐次お役に立てるように使わせていただきます。