見出し画像

#163 「下行形」で大切なことと、やりがちなこと。今日から意識しよう!

皆様、こんにちは!さいりえです。

今月もマガジンのご購読ありがとうございます☆

今月は家族が1週間以上体調を崩してしまい、なかなかじっくり練習や撮影ができず、もう16日になってしまいました。

ようやく健康に戻ってまいりましたので、今月後半はいつもの通り、お役立ちnoteを3本以上お届けしてまいります!

さて、今日のテーマは

下行形(かこうけい)

について。

山形のメロディや、高い音から下がっていくメロディなど、下行形の音型は曲のいたるところに出てきます。

その中で、けっこう無意識にやってしまいがちなことが…

頂点で盛り上がったら、すぐにヒュンっとエネルギーがなくなってしまう…!

ということなのです。

実際は、頂点から降りるときは、かなりのエネルギーやテンションのキープや、バランスをとることが必要になります。

これを意識すると、音楽の奥行きや緊張感、引力などいろいろな表現につながります。

そんなお話を動画でしておりますので、ぜひご覧ください。

14分です。

ここから先は

35字
ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事します! オンラインのレッスン室であなたもピアノ上達しませんか?

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)