テキストプレースホルダのコピー__3_

ホームコンサート準備記録(7~3日前)

コンサートが近づいてくると、パソコンに向かう時間もさらに短くなり、ほかの仕事もかかえているため、準備記録を数日まとめて書いています。

この note では、7日前から3日前にやったことをまとめていきます。

コンサートまで、あと3日!

会場を本格的に片づけ、大きなゴミを捨てに行く(7〜5日前)

片づけも後半戦!

コンサートやらそれまでのレッスン、練習に必要なものだけを部屋の中に残し、あとは別の部屋に収納するものと不用品に出した。

大きなゴミやダンボールも多かったので、自治体のクリーンセンターに車で運んで処分してもらった。2往復した。

前から部屋がごちゃごちゃしているのが気になったので、スッキリ!

毎月ホームコンサートをしながら、お部屋の状態もキープできたらいいな。

家族に来てもらい、響きを確認→吸音材を購入する(7〜4日前)

がらんと片づくと、響きがかなり増幅した。壁に跳ね返る音も気になるようになった。

ただ、家族に音を聴いてもらうと、そこまでうるさくは感じないみたい。今回、あまり激しい曲は入れてないのもあると思う。

でも、もういちど2人で相談し、少し調整したほうがいいかなという話になったので、吸音材を購入。

届いた!

ふつうの両面テープでは弱いので、専用のテープを購入することに。

近くのホームセンターに売っていなかったので、Amazonで注文した。

第2回の選曲会議、チラシを作成し、印刷を注文(4日前)


何日かかけて、第2回以降のコンサートの曲目を決め、チラシを作成した。

チラシは第1回のデザインを使うため、そんなに時間はかからなかった。変更点は

・色づかいを少し変える
・曲目や日付を入れ替える
・LINEのQRコードを入れる
・さらに次回(この場合、第3回)の日程予告の一文を入れる

このくらいで、いけた。

・日程:8月31日(土)14:00〜/15:30  の2回公演 
・曲目:モーツァルト、クライスラー、シューベルト、ブラームス。ウィーンに関連の深いプログラムとなった。

・開演時間はどうする?1部と2部のあいだは何分?
・演奏時間は?
・リピーター割引を作りたいな

など、いろいろ話題にあがったことはあったけど、「とりあえず第2回は第1回と同じスタイルにしよう」と。

だってまだ、第1回も終わってないんだもの

27日の第1回コンサートで配りたいので、23日の朝に印刷入稿して、26日に届けてもらうことにした。

お届け日数に応じて金額が変わるサービスなので(納期を急いでもらうほど高くなる)、もう少し早く取りかかれば、経費を削減できる。次回以降は早めに取りかかろう。

ちなみに第3回は9月28日(土)に決定した。この日はわたしのソロ・コンサートとなる予定・・・!(ドキドキ)

当日配布するプログラムとアンケート用紙を作成(3日前)

プログラムは以下の内容でシンプルに作った。

・タイトル、日時、出演者名、曲目
・次回以降の予定

アンケートは、細かい項目を設けずに、自由に書いていただくように広めのボックスにした。

お名前や連絡先も(差し支えのない範囲で)ご記入いただき、次回以降のご案内を希望する方にはお送りする。

リピーターさんにたくさん来ていただけるコンサートにしたいので、内容はもちろん、足の運びやすさなども考えていきたい。

細かいことだけど、アンケート用紙記入用の小さなエンピツもAmazonで注文した。

合わせ・リハーサル(3日前)

会場の空間が少しずつととのってきたところで、当日のプログラムを合わせてみた。

ふだん演奏するサロンやホールとは、また様子がちがうので、いろいろ打ち合わせしながらリハーサルをすすめていく。

当日のプログラムは、つぎの5曲。

♪クライスラー:中国の太鼓
♪ドヴォルザーク:ユモレスク
♪ショパン:子犬のワルツ
♪サン=サーンス:白鳥
♪モンティ:チャルダッシュ

おなじみの曲ばかりだけど、ほっこりする安心感とともに、新鮮なオドロキ・魅力のある演奏にしていきたい

あと3日!けっこういそがしい(汗)

そんなわけで、コンサートまであと3日。

まだ
・吸音材取り付け
・ロールスクリーン取り付け(明日とどく予定)
・玄関まわりの掃除

など、それなりにやることがある。もちろん練習もやらなくっちゃ!

お席まだ少しございます。どうぞお問い合わせください。

では今日はここまでです。お読みくださってありがとうございました!

2019年7月24日  空席 あと3名さま(2部)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームコンサート「第1回 リチェルカコンサート」

2019年7月27日(土)14:00〜/15:30〜
会場:京都市北区(最寄り:地下鉄北大路駅/予約時に詳細お伝えします)
入場料:1,000円
出演:中田麦(マリンバ)・崔理英(ピアノ)

詳細はこちら

第2回…8月31日(土) マリンバ&ピアノ
第3回…9月28日(土)→9月22日(日)に変更になりました ピアノソロ

↓LINE友だち登録でコンサート情報が届きます↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピアニスト崔理英 オフィシャルサイト&ブログ

さいりえが書くピアノ練習特化サイト「Piano Plus+」

Twitter

Youtube 崔理英チャンネル

「リチェルカコンサートLINE公式アカウント」友だち追加はこちら





ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)