見出し画像

#226 アルペジオがたくさん学べる曲って?〜スケールの続編〜

追記:動画の下に、曲目リストを追加しました。動画でお話していない曲も列記しています。

皆さま、こんにちは!

今回のnoteは、前回の「スケールの練習におすすめの曲」に引き続き、

アルペジオの練習におすすめの曲

をご紹介します。

こちらの続編です。

今回の内容

アルペジオの本質を考えられる曲を集めました!

動画の中でもお話していますが、

少し前にご紹介した、ハノンのアルペジオのような1の指を使って広音域にまたがるアルペジオの他、

「一つのポジションの中で弾く、音域が狭めのアルペジオ」がたくさん使われている曲もご紹介しています。

これは、

・アルペジオは分散「和音」であるという意識をあらためて持ち、

・指が動きやすいとかミスしないアルペジオというだけでなく、「和音の美しさや役割」についてじっくり取り組める

・比較的取り組みやすい難易度

などの理由からです。

また、動画の後半では上級者の方向けにショパンのエチュードやリストの作品についてもさらっと触れています。(前半は中〜上級者向けです)

〜関連動画,過去note〜

今回の内容の前に、関連するnoteもご紹介しておきます。

とくにオススメの動画はこちら↓
アルペジオの曲を弾く前にぜひご覧いただきたい内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下は、動画内で出てきた内容に関連する過去noteをいくつかご紹介します。

↑今回の動画では「ギザギザ音型」と言っていましたが、「カクカク音型」でしたね・・!(笑)

↑前半の動画は、当時の会員以外の方もご覧になれます!

↑実際の練習動画です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動画はこちらから

では、今回の動画はこちらです。どうぞご覧ください。

ここから先は

1,734字
ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事します! オンラインのレッスン室であなたもピアノ上達しませんか?

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)