見出し画像

#143 【エチュードの練習動画】ショパンOp.25-12「大洋」 音楽的な練習

皆さま、こんにちは!

1月の限定動画2本目は、練習動画をシェアします。

今回はトークなし、字幕ありです。

エチュードの練習でやってしまいがちなことって?

エチュードを練習するとき、

・間違えないための練習
・技巧面だけに意識がいった練習
・聴かずに指を動かしている練習
・理由なく繰り返ししている練習

などをついついしてしまいませんか?

今回の練習風景では、そのような時間はほとんどないかと思います。

・全体の流れをつかむ
・音や表情のイメージをもつ
・思ったとおりの音や表情にするための練習
・体の安定感やポジションを整える練習
・弾きにくい部分の課題を具体的に改善する練習

などを意識して行っています。


しばらく同じことをやっていたりして退屈される場面があるかもしれませんが、よろしければざっとご覧いただいたり、お時間がある場合はじっくり考えながらご覧になっていただけますと嬉しいです!

曲は、ショパンのエチュードOp.25-12「大洋」の前半部分です。

今回の関連noteはこちら↓



動画はこちらから

20分ほどの練習動画です。ではどうぞ!

ここから先は

254字

ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事します! オンラインのレッスン室であなたもピアノ上達しませんか?

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)