#14 【練習動画】 プロコフィエフ「つかの間の幻影」Op.22のNo.6を初見で楽譜を読んで弾いてみる

こんにちは、さいりえです。

今回の note では、プロコフィエフの「つかの間の幻影」Op.22 より、第6番の『Con eleganza』を初見で練習していく動画をご紹介します。

初見にもいろんなスタイルがある

初見にもいろいろあり、

・予見のあとパッと弾く、ソルフェージュ試験的スタイル

・とにかくリアルタイムで読みながら弾く、実践スタイル

・先にじっくり楽譜を読み込んでから、短い回数で音にする、乗り物移動ピアニストスタイル

初見力アップの対策については、こちらの記事でもご紹介しています。


楽譜を読んで、音にしていく手順

今回は、短い曲ということもありますので、

1. 先に楽譜をざっと読んで、気になるポイントを解説(しゃべる)

2. 音を出す前までに、大まかにイメージや組み立てを確認した後に、一度弾いてみる

3. 気になったポイントや指づかいを確認、検討

4. 最後にもう一度弾く

というスタイルでやってみます。

最後の1回は、こちらのツイートで紹介しています。


初見を含む練習動画はこちらから(約13分)

動画のポイントは、次のとおりです。

・短い楽譜を見て、どのようなことを読み取るか(曲の特色、構成、リズム、右手と左手の特徴、フレーズ、調性や臨時記号、)

・それらを意識してから弾くと、どんな演奏になるか

・指づかいについて(1箇所)

・プロコフィエフの音楽の特徴的な部分(チラッと)

動画はコチラからご覧いただけます。

ここから先は

85字

ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事します! オンラインのレッスン室であなたもピアノ上達しませんか?

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)