さいりえのオンラインレッスンサロン

オンラインレッスンサロン もくじ(随時更新)

更新情報:#82を更新しました!(2021.1.13) こんにちは、さいりえです。 いつもありがとうございます! オンラインレッスンサロンのnoteが増えてきたので、こちらに「もくじ」を作りたいと思います。 (noteの一覧が見にくい、記事を探しにくい…というお声もありましたので、改善できればと思い…

#69 音程の広い伴奏形を美しく弾くための練習方法とポイント〜特にロマン派に多い!…

こんにちは、さいりえです。 第69回のオンラインレッスンサロン note は、「音程の広い伴奏形を美しく弾くには?」というテーマでお送りします。 伴奏形については、これまでの note でも何度か取り上げてきました。 今回はその中でも、とくに「音程の幅が広いアルペジオの伴奏形」についてお話しま…

#56 【長いフレーズ、広い世界観】個々の音や動きにとらわれすぎず、その向こうにある音…

こんにちは、さいりえです。 いつもnoteをご覧くださり、ありがとうございます! 今回は、ショパンの練習曲 Op.25-1 を題材に、「音が多い曲で、ひとつひとつの音にとらわれすぎず、大きな世界や流れを描くには?」というお話。 「雰囲気」や「流れ」「広がり」のような、それこそオンラインでは説…

#55 【幻想即興曲を例に】細かいパッセージの中に浮かび上がるメロディの出し方、ポイン…

こんにちは!さいりえです。 今日の オンラインレッスンサロン note は 会員の方からのお悩み相談にお答えするシリーズで、「メロディを浮き立たせるポイント」について。 お悩みの内容は次のようなことです。 幻想即興曲(ショパン)…移り変わるアクセントの位置(メロディーライン)の弾き方と練…

450

#50 空気感、雰囲気のある演奏って?イメージを明確にして確実に計画しよう!

こんにちは、さいりえです。 今月3本めのオンラインレッスンサロン向け note です。 〜ごあいさつ〜 気づけば、このオンラインレッスンサロンのnoteも記念すべき50記事目となりました!いつもテキスト、動画をご覧くださっている皆さま、本当にありがとうございます。またご感想やご質問も励みになっ…

450

#48 動画アドバイスmini より、一部を公開〜ショパンのワルツOp.69-2〜

こんにちは!さいりえです。 オンラインレッスンサロンのnote、今月は1本目がやや遅くなってしまいました。お待たせいたしました。 今回は、わたしが行っているオンラインサポートメニューで実際に行った、アドバイス動画を公開します。 ↓こちらです このメニューのうち、「動画アドバイス mini」…

#44 音が鳴るポイントを聴くと、音色もリズム感も変わる!〜速い曲をカッコよく弾くため…

こんにちは、さいりえです。 今日のテーマは、「音が鳴る瞬間を聴く」ということについて。 とくに速い曲やリズミカルな曲を弾くときに意識したいポイントです。 たとえば、ショパンのエチュードOp.10-4の冒頭。 ちゃんと弾いているつもりだけど、16分音符がなんだか重くなる、リズムが悪い、パッ…

300

#38 ピアノという楽器でも【立体的でふくよかな音(音楽)】を出す考え方と練習方法〜バ…

こんにちは!さいりえです。 今日のnoteは、Youtubeに公開中の【バラード1番の練習動画シリーズ】のパート④に関する補足 note です。 この note はオンラインレッスンサロン内の記事ですが、この note に限り最後まで全体公開しております。どうぞご了承ください。 今回は、こちらの動画を補足して…

#17 腕の重みが乗っている音・乗っていない音。どう違う?何を意識すれば良い?

※このnoteは、2019年12月10日(火)23:59まで無料で公開しています。→終了しました。 こんにちは、さいりえです。 このオンラインレッスンサロン note は、ピアノ練習や演奏に関する「その日のワンポイント」をテキストや短めの動画でお届けしています。 今回のテーマは、 腕の重みがのった音っ…

#16 右手メロディ、左手がハーモニー伴奏のときのバランスの考え方(ショパンのワルツを…

こんにちは。さいりえのオンラインレッスンサロン第16回 note です。 これまで月3〜4回の更新でしたが、もう少し更新頻度を上げていこうと思います。 今日はショパンのワルツ第10番を取り上げ、 ・右手がメロディ ・左手がハーモニー&ワルツのリズムによる伴奏 のとき、 ・どのようなバランスが…

#15 オクターブのメロディやレガートのお悩み・弾き方

こんにちは!さいりえのオンラインレッスンサロン第15回です。 このnoteでは、 ・オクターブのメロディやレガートがうまく弾けない! ・隣の音をさわってしまう ・硬くなってしまう というお悩みに、いくつかの練習方法や弾き方のポイントを、 5本の実演・実例動画(トークは入っていません)を…

200