さいりえのオンラインレッスンサロン

オンラインレッスンサロン もくじ(随時更新)

更新情報:#82を更新しました!(2021.1.13) こんにちは、さいりえです。 いつもありがとうございます! オンラインレッスンサロンのnoteが増えてきたので、こちらに「もくじ」を作りたいと思います。 (noteの一覧が見にくい、記事を探しにくい…というお声もありましたので、改善できればと思い…

#55 【幻想即興曲を例に】細かいパッセージの中に浮かび上がるメロディの出し方、ポイン…

こんにちは!さいりえです。 今日の オンラインレッスンサロン note は 会員の方からのお悩み相談にお答えするシリーズで、「メロディを浮き立たせるポイント」について。 お悩みの内容は次のようなことです。 幻想即興曲(ショパン)…移り変わるアクセントの位置(メロディーライン)の弾き方と練…

450

#54 左手が苦手…!と思うときについやりがちなNG練習と、大事な練習のポイント

こんにちは!さいりえです。 今日の note は、「左手の練習」について。 左手って、苦手意識がある方が多いのではないでしょうか? とくに速いパッセージを弾くとき、 ・左手がちゃんと動かない… ・左手、苦手だなぁ… ・とにかく練習しなきゃ! という思いで、ついつい非音楽的に指を動かす練習…

450

#53 分析と演奏⑤/ 楽曲を横(モチーフ・メロディ)と縦(ハーモニー、拍)の両面から…

今日のnoteは、曲を「ヨコ」と「タテ」の両側面から掘り下げていく、というお話です。 楽曲を分析したり研究したりする段階で、 「ヨコ」…メロディ、モチーフの形、旋律音程、フレーズの長さ、音の長さ(リズム)など 「タテ」…ハーモニー、縦の調和、音域、声部、拍点など の両面とも最重要であ…

#46 【和音連打の伴奏形】が硬く、重くなる人へ〜美しく音楽に沿って弾くには?〜

こんにちは、さいりえです。 今日の note は、「和音×連打の伴奏形(とくにロマン派)」についてお話します。 和音を「チャチャチャチャチャ・・・・」と鳴らしていく、あの形ですね。 今日は シューベルトの即興曲 Op.90-4 を用いて説明、演奏しています。 中間部(トリオ)の、この部分です。…

400

#45 「単音」ではなく「音と音を結ぶ道」を歌い、聴くことでこんなに良いことがある…

こんにちは、さいりえです。 今日の note は、音と音をむすぶ「道」についてお話します。 「レガートの歌い方」にも通じるお話です。 ベートーヴェンのソナタ第1番の第2主題を用いて説明、演奏しています。 赤で「ココから」と書かれている4小節です。 (楽譜はIMSLPから引用しています) このno…

#44 音が鳴るポイントを聴くと、音色もリズム感も変わる!〜速い曲をカッコよく弾くため…

こんにちは、さいりえです。 今日のテーマは、「音が鳴る瞬間を聴く」ということについて。 とくに速い曲やリズミカルな曲を弾くときに意識したいポイントです。 たとえば、ショパンのエチュードOp.10-4の冒頭。 ちゃんと弾いているつもりだけど、16分音符がなんだか重くなる、リズムが悪い、パッ…

300

#35 【お悩み相談】左手の伴奏形がロボットアームのようになってしまう…良い練習、考え…

こんにちは、さいりえです。 #35 のオンラインレッスンサロンnoteは、サロン会員の方からのお悩み相談です。 ショパンのマズルカOp.33−4 の一部分で、左手が硬くなりロボットアームのようで、スムーズに弾けません。どのように練習すれば良いでしょうか? 実際に演奏している動画も送っていただき…

400

#34 【練習動画】 短期間で譜読みしながら暗譜する練習風景。どんなポイントで暗譜を進…

こんにちは、さいりえです。 今日の オンラインレッスンサロン note は、暗譜の方法の練習日記です。 (質問コーナーの準備もしているのですが、スケジュールの都合で次回になります。ご了承ください) 短期間そして短時間で一つの曲を暗譜するとき、 ・どういうポイントに注目して覚えているか? …

400

#33 曲の冒頭、どのように弾き始める?【後編】音づくりから心と体の状態まで

更新のお知らせ:ケース6の動画リンクに一時的に誤りがありましたので修正しました。申し訳ありません! こんにちは!さいりえです。オンラインレッスンサロンnoteも33回目となりました。今月もよろしくお願いいたします。 さて、前回のnoteでは、曲の冒頭をどのように弾き始めるのか?ということにつ…

350

#32 曲の冒頭、どのように弾き始める?【前編】1音目を出す前に決まっている!

こんにちは、さいりえです。 今日のオンラインレッスンサロンnoteは、 曲の始めかた について。 たくさん練習して、ようやく通して弾けるようになって、いざ、最初の1音から弾き始めてみたら なんだかしっくりこない・・・ ということもありませんか? 曲の弾き始めは、最初の1音を出す前の準備…