見出し画像

本当にレベルの高いダンス&ボーカル紹介

こんばんは、Sairiです!

最近は歌だけでなくダンスも堪能なアーティストが随分と増えましたよね。私自身、高校でダンス部に所属しているのですが(それと兼部でギター部)、手足を大きく動かす激しいダンスを踊りながらも全く息が上がることなく歌い続けるアーティストの皆さんには本当に感心してしまいます。 

というわけで、今回は

「本当にレベルの高いダンス&ボーカル グループ・ソロ5選」

ということでやっていきたいと思います!



1 三浦大知

画像1

作詞・作曲だけでなく、曲の振り付けも自身で行う三浦大知さん。入っていると予想していた方も多いのではないでしょうか?

三浦さんの歌唱力とダンスの実力は「和製マイケルジャクソン」と呼ばれる程評価が高いのですが、当時私も見ていた2017年の紅白歌合戦で披露した無音ダンス(曲名:Cry&Fight)ではピッタっと止まる「静」の部分で美しさのあまり息を呑みました。

そんな三浦さんのバックで踊る方々もトップダンサーばかり。(ビヨンセのバックダンサーとしてアジア人で初めて起用されたAi Shimatsuやアメリカのダンスコンテスト「BODY ROCK」で日本人として初の2年連続で優勝を飾ったs**t kingzなど)

他も本当にすごい方々なので全員紹介したいところですがキリがないので今日はこのへんで(汗)。これだけの人材を集められるのですからそれだけ多くのダンサーに認められているということで間違いないでしょう。

(↑Cry&Fight/三浦大知)



2 w-inds.

画像2

w-inds.は千葉涼平さん、橘慶太さん、緒方龍一さんの3人からなるダンス&ボーカルユニット。

橘さんがセルフプロデュースを手掛けた楽曲である「We Don't Need To Talk Anymore」では特殊な音ハメをした動きやキレ、緩急などスキルの詰め込まれたパフォーマンスを披露しています。

彼らのカッコよさを追求した音楽とダンスにはアイドルとの圧倒的な違いを見せつけられます。(これは決してアイドルを批判したいのではなく、偶像崇拝的な意味とは違うということが言いたいのです)

今年で結成20年と長いキャリアですが、きっとこれからも最高にカッコいいパフォーマンスをしてくれることでしょう。

(↑We Don't Need To Talk Anymore/w-inds.)


  

3 Nissy

画像3

2019年に日本人男性ソロアーティスト史上最年少での4大ドームツアーを成し遂げたNissy。私は単純にファンでして、2nd、3rdのLIVEにも行ったりしているので近いうちに彼の魅力をまとめた記事も書かせてもらおうと思っています(笑)。

Nissyは勿論歌が上手いのですが、グループ(ご存じの方も多いでしょうが、AAAのメンバーです)での活動やタンブリングという新体操のドラマに出演していたこともあってか、アクロバットも得意です。それと、彼のダンスに関して個人的に思うこととしては、とにかく魅せ方が上手い。手先の動きまで本当に繊細です。それでいて、いい具合に脱力感があって滑らかなんです。

また、LIVEではお客さん全員で楽しめるようにあらゆる曲で簡単な振りも作ってくれたりしています。そして、とにかく踊らせてきます(笑)。おかげで一体感が半端じゃない…

Nissyの残りの魅力は、前述した通りまた別の機会で語らせてください!

(↑SUGER/Nissy)



4 SASUKE

画像4

2003年生まれなので、なんと現在16歳…!(私とたった1歳しか変わらない!)

SASUKEさんは作詞作曲・ドラム・ピアノ・ギターなどなんでも一人でこなせてしまう天才トラックメイカーです。15歳にして元SMAPの3人で結成された「新しい地図joinミュージック」に楽曲提供をしたりもしていました。(ちなみにこれまでに作った楽曲は1000を超えるそうです。)

音楽において本当に優れた才能を持つ彼ですが、なんと10歳の頃にはニューヨーク・アポロシアターの新人発掘イベント「アマチュアナイト」に出場し、見事優勝しています。

きっと才能だけではなく、計り知れない努力をしてきたのでしょうね。更なる今後の活躍に期待です!

(↑JPOPは終わらない/SASUKE)



5 Da-iCE

画像5

Da-iCEはボーカルの大野雄大さん、花村想太さんと、パフォーマーの工藤大輝さん、岩岡徹さん、和田颯さんの5人からなる、個人的に「もっと売れるべきだ」と思うグループの一つです。そこまでメディアに露出することのない彼らですが、先日「CDTVライブ!ライブ!」に芸人のEXITさんとのコラボ曲、「I got it get it」で出演した際には持ち前の歌唱力から「あの赤髪の人(花村さん)誰!?」とSNS上で大きく話題になりました。

Da-iCEのダンスはとにかくハイレベルなのですが、5人はいとも簡単にこなしてしまうので、そうは見えません。ただ、実際に踊ろうとしてみるとよく分かります(笑)。ちなみに、メンバー最年少である和田さんは小一からダンスを習っていただけあって、「歌うようなダンス」と評されています。

また、2019年に行われたPRODUSE 101 JAPAN(日プ)という公開オーディション番組では「FAKESHOW」が課題曲になっていたらしいです。この番組は若者に大人気で、周りの友達にも見ていた人が多いです。(残念ながら私は見ていませんでしたが)

ボーカル二人は4オクターブの音域を持ち、レベルの高いダンスを踊る超実力派グループのDa-iCEは今後更に売れること間違いなしです。ドームを埋める日もそう遠くはないでしょう。

(↑FAKESHOW/Da-iCE)



以上、今回は

「本当にレベルの高いダンス&ボーカル グループ・ソロ5選」

でした!今回は基本的にダンスをメインにお話させて頂きましたが、紹介した方々は本当に歌もお上手です!1グループ(ソロ)につき1つ、YouTubeのリンクを貼っておきましたので、気になる方がいたらURLから是非チェックしてみてください!


最後までご覧頂きありがとうございます!🙇‍♀️

もし良ければスキやフォロー、サポートをして頂けると嬉しいです!

それでは、次回もお楽しみください!

Sairi


サポートしてくださると大変有難いです。楽曲制作に使わせて頂きます。