見出し画像

通院で先生に話す事をNotionでまとめる

僕は現在うつ病を患っているので、月に一回メンタルクリニックに通院しています。

うつ病を含む精神疾患はレントゲンなどで可視化出来るものではないので、自分の症状は殆ど自分の言葉で先生に伝える必要があります。

なので、「これ言いたかったのに言い忘れた!』など言い忘れの防止や伝える事の整理のために事前に言う事をメモに取っておくとスムーズです。

僕はこの先生に伝える事をメモするのに現在Noitonを使っています。

今まではNoitonのページに箇条書きにして普通にメモを取っていたのですが、普通に箇条書きするだけでは、正直めんどくさくなってそのままメモを書かずに通院日を迎えていたことも多かったのですが、今回試してみたメモの取り方だと比較的ラクに通院メモをまとめる事が出来たのでnoteの記事にしていきます。

僕の現在の通院メモの取り方は

1・Notionの別ページで纏めている体調メモの中から通院日に伝えたいメモのリンクをコピー

2・リンクをコビーしたら通院日に言う事を纏めたメモの中にリンクをペーストして体調メモのリンクを作る

なんかちょっと分かりにくいので、画像を交えながら1と2それぞれざっと解説していきます!

1の体調メモとはこんな感じのメモです

これはストレスを感じた日付、場所、その時の気持ちをメモしてテーブルビューのデータベースで管理しています。

運用法は、ストレスを感じたらFast Notionを使ってその時の事を殴り書きする→家でいつメモを取ったか忘れない内にメモの内容を整理する。

この様な方法で出来るだけストレスを感じたら直ぐにFast Notionからメモを取る様にしています。(忘れてメモを取れてない時も多いですが)

Fast NotionのHPリンクを貼っておきます。このアプリを使うとNotionがより身近に感じられるのでとても気に入っています!


この体調メモの中から通院日に伝えたい事のメモのリンクをコピーします。

1でコピーした体調メモのリンクを貼り付ける通院日に言う事をまとめたメモはこちらです

通院日はこちらのページを見ながら先生に言う事を伝えます。

端が折れ曲がった紙のアイコンは先程のコピーした体調メモのリンクが作成されている事を表しています。

なので端が折れ曲がった紙のアイコンに続く分をタップすると伝えたい事が書いてある体調メモのページを表示させる事が出来ます

ちょっと分かりにくいですが、このGIF画像は「こだわりが強い場面」の下に書いてある分をタップした状態です。

この一連のやり方であれば、日頃から体調メモに出来事を放り込んで置いて通院日が近くなってきたら伝える事をまとめるメモに、伝えたいことが書かれている体調メモのページのリンクを貼り付けていくだけで良いので、以前の様に箇条書きで通院日近くに纏めて箇条書きでメモを取る運用よりもだいぶ楽になりました。

しばらくこの運用で通院メモはやっていきたいと思っています。

Notionの使用例として『こんな事やっている人間もいるんだ』位に思っていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?