見出し画像

冷蔵庫にひっそり隠れているものたちの消費の仕方〜梅酒編②〜

冷蔵庫に長年眠っていた梅酒の消費、第二弾です。今回もGoogle先生のお知恵を借りましたよ。

第二弾は…
りんごの梅酒コンポート🍎

作り方は超絶簡単です!

材料
りんご 1個
梅酒 50ml
レモン汁 ひと回し

作り方
①りんごを好きな大きさに切る
②鍋にりんご、梅酒、レモン汁を入れて弱火で好きな固さになるまで煮る

梅酒風味の大人な味のコンポートです。私には結構ヒットしました!
アルコールは飛んでいるのでお子さまでも食べられます。

コンポートのままでも十分美味しいのですが、アップルパイへアレンジもしてみましたよ。

画像1

コンポートをさとう大さじ1くらいとシナモンパウダーをお好みで入れて煮ます。そして、冷凍パイシートで包んで200度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成です。

カスタードは使ってないのでさっぱりしたアップルパイになりました。バニラアイスがあるとさらに美味しくなると思います!


さてさて梅酒がどのくらい減ったかというと↓

画像2

1/4くらい消費できたと思います。先は長そうですが、これからも美味しく消費していきますよー。

おまけ
りんごの代わりにバナナでも煮てみました🍌

画像3

なんかクセになる美味しさです。ヨーグルトに混ぜたら美味でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?